こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 8月16日(金)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

台風一過の今日。

午前中はまだ曇り空で、風も強く吹いていました。

日本海に抜けてからも強い勢力を保ったまま北上していたようですね。

温帯低気圧に変わるのも遅かったし、被害が拡大していないことを願うばかり。

 

そんな日に、今日もまた実家へ。

我が実家と、夫の実家へ、台風の影響を確認しに行ってきました。

 

どちらも被害は出ていなくてホッとしました。

義母のお遣いに行って、あちこちで用事を済ませてから実家に戻って一休み…してたら、寝てしまってましたーヽ(´o`;

てんやわんやな一日でした。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190816233402j:image

トースト(PASCO国産小麦のパン)

目玉焼き

コールスロー

白桃

 

和歌山のスーパーで国産小麦のパンを見つけたので、また買いました♡

今回は二枚入りなので、これで終わり〜残念。

 

今朝の白桃は、念願の清水白桃♡

これも和歌山のスーパーで…

f:id:kogikuya:20190816233749j:image

二つ入りで、お値段なんと¥980!!

それでも、どうしても食べたくて、エイヤッと買いました。

やっぱり美味しい〜

来年はこの清水白桃の箱買いを狙います!

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190816233409j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

牛コマのケチャップ炒め

コールスロー

茄子の生姜醤油和え

玉子焼き

バナナ

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190816233406j:image

夫弁当と同じもの…

と。

卯の花、とろとろ山芋焼き(お惣菜)

 

地元に着いてから立ち寄ったスーパーで、お惣菜を買い足してしまった…すっごくお腹が空いていたんです…

 

そして完食してしまった…

すっごくお腹が空いていたんです( ;∀;)

 

それでも、夕方まで動いていると、またまたお腹は空くもので…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190816233418j:image

お団子

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190816233422j:image

グリーンソフト

21:47です…色々あかんけど、抹茶やから、のぼせた頭を冷ましてくれるので、よし。

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190816233414j:image

お稲荷さんとざる蕎麦セット

枝豆

 

どちらもローソンのお惣菜。

夫はジャンボのお好み焼きとローソンの冷や奴。

 

今気付いたけど、どちらも炭水化物と豆類の組み合わせですね!

野菜が足りない。

明日はたっぷり食べてもらいましょ。

 

***

 

今夜、自宅に戻る道すがら、とても素敵なラジオ番組を聴きました。

『夏の夜の音楽朗読劇』という番組で、木村多江さんが、小川未明さんの『月とめがね』という作品を朗読されていました。

作品の幻想的な雰囲気と、アルパという楽器の音色、木村多江さんの染み込んでくるような声。

十六夜の月を眺めながら、素敵なドライブとなりました。

 

夏の夜の朗読音楽会♪ - NHK

(今夜が最終回でした…汗…でも、素敵な企画だったので、サイトをのぞいてみてくださいね〜)

 

でも、運転のせいで左足の痛みがぶり返してきて、時折現実に引き戻されたのですぅぅぅ…( ;∀;)

 

明日は大人しく引きこもろう。

 

こぎく