こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 7月23日(火)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

ふと気づくと、世間では、子どもたちは夏休みに入っていたんですね!?

どおりで通学路が静かなはずだわ…

 

仕事をせず、子どももいない生活だと、時の流れにとんと疎くて、世の中から取り残された感が否めません(汗)

 

朝から蝉がせわしなく鳴いているので、夏が来たんだなぁ〜とは思っていたのですが(苦笑)

 

近畿もまもなく梅雨明け宣言が出されそうですし、夏本番に向けて、体調を整えなくてはね!

 

***

 

朝ごはん

…は、食べられず(汗)

 

体調を整えなくては、と言ってるそばから、今朝、目眩がして倒れかけたので、夫にはごめんねと言って、ベッドに戻り…

結局、起きたのは12時過ぎてからでした(汗)

 

一食目

f:id:kogikuya:20190723234314j:image

米粉入りロールふたつ

目玉焼き

たたき胡瓜

トマトの和風マリネ

 

目玉焼きはパンに乗せてから、折るサンドぽく挟んで、如何にしてこぼさず食べるかを考えるのですが、毎回失敗してこぼしちゃいます。

それも含めて楽しいんですよね(笑)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190723234321j:image

干し芋

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190723234318j:image

ポテトチップス(2/3)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190723234325j:image

白ごはん

BBQスペアリブ

BBQソースで炒めた野菜

ポテトサラダ

とうもろこしスープ

 

今日のお昼、上沼恵美子さんのお料理番組で見たレシピです。

朝日放送テレビ|上沼恵美子のおしゃべりクッキングレシピ印刷用ページ|

 

夕方スーパーに行ったら、ちょうどスペアリブが安くて、夫のお昼ごはんがざるうどんだけだったらしいので、お肉と野菜を食べてもらえる献立にしました。

スペアリブが柔らかくて美味しくて、夫も喜んでくれて、大満足です。

 

おまけに、スペアリブを茹でた出汁でとうもろこしスープを作ったら、これまた絶品スープができて、一石二鳥!

 

これは夏の間にリピート決定です!

 

***

 

今日の昼間は湿度が少しだけ下がった気がしました。

本当に梅雨明けは近いですね!

 

梅雨明けしたら、床のワックスがけと、カーテンの洗濯…やることたくさんある〜頑張ろ!

 

こぎく