こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 7月20日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今朝は目覚ましもかけず、ゆっくり起きて…のはずだったのですが、6時に目が覚めました(汗)

 

昨夜寝る時にエアコンを点けたのですが、タイマーをセットした記憶がぁぁぁ〜ヽ(´o`;

 

自業自得でございます…

 

エアコンを切り、再度夢の世界へ〜お布団かぶってはぁ〜極楽(´∀`*)

 

が、身体の芯まで冷えたことは、ボディーブローのように効いてくるんですよ…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190720190544j:image

桃半分

 

中途半端な時間に起きたのですが、ランチに行きたい場所があったので、果物だけに。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190720190548j:image

*駅前カフェのランチ*

雑穀入りごはん

茄子と豚肉のおろしだれ

南瓜のキッシュ

葉野菜のサラダ

マカロニと胡瓜のマヨサラダ

野菜たっぷりのミルクスープ

 

こちらのランチ、見た目以上のボリュームで、私の見掛け倒しの胃袋には多かったので、夫と一緒に来なくちゃ!とチャンスを待ちました。

念願叶って行けて良かったです。

豚肉と茄子が美味しいこと♡

ちょっとずつ夫が食べてくれたので、残さずに済みました!

 

デザート
f:id:kogikuya:20190720190541j:image

夫のガトーショコラをふた口もらいました♡

 

こちらのガトーショコラ、ホロリと軽くて美味しいこと♡

秋になったら丸ごとひとつ頂きたいです♡

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20190720203121j:image

卵とワカメのおじや

ピーマンと人参のツナ和え

たたき胡瓜

 

何故におじや?

元々は、残っているキーマカレーを食べるつもりだったのですが。

 

ここにきて、朝の冷房事故が効いて来ました…アゥ…( ;∀;)

 

夕方帰宅した頃から、頭痛がし始めて、胃のあたりに違和感を覚え始め。

 

少し休んでいると、違和感が一気に進み…

 

悪夢のデトックス超特急やぁぁぁ〜ヽ(´o`;

 

これはあまり乗りたくないですね(泣)

 

胃が冷え過ぎるとこうなります。

 

今日は土用の入りですしね。

温かく消化の良いおじやで胃をいたわっておきました。

(土用期間中はいつも以上に脾胃をいたわらなくちゃいけません)

明日には普通にご飯を食べられますように。

 

***

 

そういえば、前の職場では、夏、冷房が強すぎて、足と胃の上にカイロを貼っていたのでした。

レッグウォーマーをはいて、ひざ掛けをして、肩にストールをかけて…

楽しい職場でしたが、それだけが辛いことでした…

 

みなさん今も頑張ってはるかな。

機会があればお会いしたいです。

 

こぎく