こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月22日(土)

みなさまこんばんは。

本日二度目の、こぎくでございます。

 

昨夜もがっつり寝落ちして、気付いたのは今日から明け方…ソファの上でした。

夫はフローリングの上にゴロリと…

 

大慌てで夫を起こし、寝室に移動して、夫のリクエストで目覚ましは解除(笑)

 

結果、次に目覚めたのは午後でした(汗)

 

寝すぎた〜ヽ(´o`;

 

と焦りましたが。

夫は連日帰宅が遅く、睡眠不足が溜まっていましたので、ゆっくり眠れて良かったです。

私は…貧血だし、やっぱりしっかり眠れて良かったです。

 

***

 

一食目

f:id:kogikuya:20190622223513j:image

炒飯

(煮豚、新玉ねぎ、人参と金針菜のマリネ、卵)

 

残っていた煮豚と、玉ねぎを刻んで、冷蔵庫のマリネを使って簡単炒飯。

パラパラではありません。

しっとり炒飯。

 

炒飯苦手なのです…

 

味付けは塩胡椒と醤油なので、美味しいのですが。

いかんせん、しっとり。

炒飯も習いたいなぁ。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20190622223520j:image

塩豆大福♡

 

おやつ

f:id:kogikuya:20190622223941j:image

チョコフレーク

(こんな湿度の高い日にチョコなんて食べてる場合じゃないのですが…あちこち痒い〜)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20190622223540j:image

白ごはん

しっとり鶏ロース

鶏レバーの柚子胡椒炒め(長芋、小松菜)

茹で卵

プチトマト

茄子の生姜醤油

お味噌汁(大根、黒木耳、お揚げさん)

小豆のゆで汁

 

今日は起きた時から湿度が高くて、しばらくすると、二の腕の内側、太ももの内側に痒みが…

体内の湿気を出せるように、小豆のゆで汁を飲んでおきました。

ごはんの材料に利水食材を使えば良かったのですが、全て冷蔵庫の中から出しただけのパパッと簡単ごはんでしたので、手っ取り早く、飲み物で補いました。

 

***

 

今日はお昼過ぎまで寝ていたのに、夕方またうたた寝してしまいました。

ソファに座っていたら、気付いたら寝ていてびっくり…瞼の裏側はもちろん真っ白!

やっぱり血が足りていないみたいです。

色々足りないお年頃。

次のステージに上がったら元気になれますかね〜

 

こぎく