こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月17日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

昨日はガッツリいき過ぎましたーヽ(´o`;

朝からわき腹が痛み、反省しきり…

 

乳製品、動物性の脂(乳製品も動物性の脂が多いんやった…)身体に負担のかかるモノばかりですよね…

 

取り過ぎた不要な水分は、小豆のゆで汁でなんとか身体から出せたみたいでしたが、脂ばかりはなんとも出来ず…

 

今日は一日中わき腹を抑えて悶々と過ごしておりました。

 

***

 

朝ごはん

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茶粥、梅干し

和風ピクルス

茹で卵

 

茹で卵を切るのも面倒なダルダルの朝。

梅干しを食べても身体がピリッとしませんでした。

筋肉痛はそれほど酷くなかったのですが、身体の重さが辛かった…

やっぱり炎天下の作業はやめといた方がいいです…今更だけど。

 

この後、わき腹を抑えてベッドに戻る…

 

夫弁当
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生姜焼き丼(甘酢漬け版)

潰さないポテトサラダ

茹で卵

茄子の生姜醤油

プチトマト、大葉

枇杷、バナナ

 

お昼ごはん
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生姜焼き丼

ポテトサラダ

和風ピクルス

人参と金針菜のマリネ
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枇杷
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米粉ロール

 

お昼前に再度起きて、ぼちぼちと片付けをして、少し遅めのお昼ごはん。

 

昨日の夜失敗した〜と書きながら、今日も食欲がおかしいです…枇杷までは予定通りでしたが、そのあとも空腹感が収まらず、米粉ロールに手を出してしまった…

 

ホルモンバランスが崩れる巡りの時期だからかも。

 

おやつ
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米粉ロール

プチトマト(8粒)

 

そしてまた米粉ロール。

 

おやつ
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子持ちししゃも

お皿とのミスマッチ感、ぱねえ…

 

ここでようやく糖質ではないおやつ登場。

ししゃもなら、カルシウムも摂れるし、骨粗鬆症予防にもなるかしらと思って。

更年期には色々心配になります(苦笑)

 

晩ごはん
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生姜ごはん

鯵の開き

もやしとニラのナムル(人参、黒木耳)

茄子の生姜醤油

お味噌汁(お豆腐、ワカメ)

 

鯵の開きが大きいなぁと思いましたが、ペロリと完食。

やっぱり食欲がおかしいです…

身体の負担になりにくい食材で誤魔化しつつ、ホルモンさまのご機嫌が治るのを待つとします。

 

***

 

ところで、今夜は満月ですね〜

外を見てみると大きくてきれいなお月さまが浮かんでいました♡

この季節に満月が見られるのは、梅雨入りが遅れているからでしょうね。

それでも、やっぱり恵みの雨が降らないと植物たちが困るので(野菜にも影響が…)そろそろ梅雨入りが待ち遠しいです。

 

 

こぎく