こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月15日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は確か雨予報だったと思うのですが、お昼間は暑いくらいの好天!

早起きして洗濯すればよかった…

 

はい。

昨日、週末は解放感があり、夜更かし気味、と書きましたが、その後、寝落ち⇨深夜目覚め⇨明け方再度就寝⇨お昼前起床、という、なんともグウタラを絵に描いたような過ごし方をしました…

 

しかも。

お昼ごはんのあと、またまた寝落ちしてしまい、夕方少し眼を覚ますも、最終的に身体が起きたのが夜!

 

私の身体、どうなったんだ?…(;´д`)

 

***

 

本日の一食目

f:id:kogikuya:20190615231141j:image

チーズと生ハムのサンドイッチ

f:id:kogikuya:20190615231144j:image

海老と小松菜のクリームパスタ(夫の。三口くらいもらいました)
f:id:kogikuya:20190615231128j:image

ズッキーニとベーコンのジェノベーゼソース(夫に1/3くらいあげました)
f:id:kogikuya:20190615231136j:image

ミックスジュース(夫の)

 

ここまでが一食目です…

モーニングの時間は終わっていたので、ランチメニューから選んだのですが、パスタもサンドイッチもどちらも食べたい〜という葛藤の結果、朝ごはん抜きだからいいんじゃない?と意見の一致を見て、全部!

パスタは基本的には前菜付きのセットですが、悩む私たちに、単品でもご注文頂けますよ!と店主さんが声を掛けて下さったのでした。

 

あ、こちらのカフェに行くと決めた時点で、小麦粉摂取は確定しております。

土日のランチはサンドイッチかパスタのみなので。

 

そして、この大量の糖質摂取が血糖値スパイクを引き起こし…たのかどうかは不明ですが、帰宅後爆睡してしまいました。

 

あ、起きたら右脚が浮腫んでいたのと、太腿の内側が痒くなってきたのは、間違いなく小麦粉の影響だと思います( ;∀;)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190615231132j:image

鶏レバー柚子胡椒炒め(長芋、小松菜、蓮根)

和風ピクルス

人参と金針菜のマリネ

 

ふしぎ発見!を見ながらの晩ごはん。

 

さすがに、お昼に炭水化物祭りを開催してしまったので、控えておきました…

 

使っている食材を見ると、季節外れな感は否めませんね…冬?春?少なくとも梅雨どきの食事ではない感じ。

明日のお肌が心配ですし、既に脚も浮腫んでいることですし、あとは少し、小豆のゆで汁を飲んでおこうと思います。

 

***

 

ふしぎ発見!を見て、ウズベキスタンに行きたくなりました。

今まであまり耳にすることはありませんでしたが、美しい国ですね。

青の都。

実際に自分の目で見てみたいです。

 

番組中、シベリア抑留から生還された古老の方が、黒柳徹子さんのお父様とお会いされた話の場面でもらい泣き…(;_;)

子どもの頃に読んだ、窓ぎわのトットちゃんと、その音楽朗読会に行ったことを思い出しました。

ちょっと変わった子だったトットちゃんのお父様。

抑留生活を経ても、音楽を愛する心を持ち続けていらしたのですね。

 

窓ぎわのトットちゃん。

いわさきちひろさんの表紙絵が今も思い浮かびます。

もう一度読んでみよう。

 

 

こぎく