こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月23日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今朝、寒くなかったですか?

これまでも涼しいなぁと思った朝はありましたが、今日は久しぶりに靴下を重ねて履いて、デニムの下にもレギンスを重ねばき。

それでも何やら身体が重く、夕方から喉と鼻の奥が痛くなってきました(泣)

 

昨日毛布を洗ったところなのに、片付け時が見極められなくて困りますね。

 

みなさまはお身体大丈夫ですか?

今日は天気予報でも、朝と昼間の気温差が激しいと言われていましたので、身体には厳しかったと思います。

今夜はゆっくり休んでお身体労ってくださいね。

 

***

 

朝ごはん

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茶粥、梅干し

卵焼き

ちくわ(オクラ)

 

追加
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米粉入りロールパン

バター5g

 

今日はお菜が少なくて、お粥のお供が寂しすぎました〜で、追加でパンを食べました。

一応、気を遣ってバターはいつもの半量に減らしたのですが、効果はいかほどやら(笑)

 

夫弁当
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白ごはん、白ごま、黒ごま

塩鮭

小松菜と蓮根、黒木耳の炒め物

卵焼き

ちくわ(オクラ)

南瓜サラダ

りんご、いちご

 

今日は結局塩鮭にしました。

ちくわに顔を付けてみたのですが、あとから考えると、夫の眼には、そんな細かな顔は見えない…かも…(苦笑)

次はもっと大きな顔にしてみます。

 

お昼ごはん
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豆ごはん

キーマカレー

小松菜と蓮根、黒木耳の炒め物

南瓜サラダ

プチトマト

 

塩鮭…のはずが、お菜が少ないし、ボリュームが〜と思って、ご飯を多めにして、残っていたカレーを食べました!

二日目もやっぱり美味しい♡

ここで本当はもう一品準備していたのですが、それを思い出すのはもう少し後のこと…

 

デザート
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りんご、いちご

 

このいちごは、ちょっと残念な感じでした(苦笑)

まぁ、シーズン終わりだから仕方ないですよね。

 

おやつ
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友人からのお土産チョコレート5粒
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ラムネ10粒

 

甘いもので食欲に拍車がかかり(え⁉︎)、そうだ、叉焼饅食べよう!と冷蔵庫を開けてお皿に乗せて、いざ、チンしよう!と電子レンジの扉を開けると…はぁ!?なんで!?同じ物が中にもう一つ入ってるー!!

 

で、おやつ

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お昼ごはんに食べようとしていた叉焼饅を夕方ようやく発見…

結局食べたんやけど。

 

もう、私、脳年齢一気に30歳分くらい上がったんちゃうやろか(;▽;)

糖質ばっかり食べてるからかな?

てことで、晩ごはん作りの前のエネルギー補給に…


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茹で卵

 

糖質オフ、おやつ、とかで検索してみると、茹で卵をおやつに食べている方が多くいらしたので、さっそく茹でました。

それでも、今日は甘い物も、叉焼饅も食べてしまっていたのだけれどもね。

 

晩ごはん
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豆ごはん

豚と新じゃが、ブロッコリのオイスターソース炒め

コールスロー(キャベツ、新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ)

牡蠣のオイル漬け

お味噌汁(あさり、あおさ)

 

牡蠣のオイル漬け、いよいよ食べ切ってしまいました…(泣)

これからはアサリの登場回数を増やさなくては。

 

***

 

糖質を少し控えた方がいいと思いつつ、薬膳の面から考えると、炭水化物は体に氣を生む大切な食材。

程よさのバランスが難しいです…

 

痩せなくてもいいですが、健康で元気な身体を作るために、少しずつ、最適な量を探っていこうと思います。

 

 

こぎく