こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月22日(水)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は午後からガス機器の点検があり、その前にあちこち掃除するため、てんやわんやでした(苦笑)

普段からきちんとお手入れしていればいいのにね〜未だに正しい掃除方法が分かりません…

 

日々のちょこっと掃除を習慣化しようと考えていますが、習慣に落とし込むためには無理のない動線や時間を設定しなくちゃな〜と、頭で考えるばかりで何も進まず…あかん例の典型ですね。

 

期限を決めなくては。

 

来月にはいつ誰に来てもらっても平気なお部屋にします!

 

頑張ろ!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190522215331j:image

叉焼

角煮バーガー

お弁当の残り

りんご、いちご

 

夫が叉焼饅と角煮バーガーを朝ごはんに食べる!と言ったので、お粥は炊かず、私も朝からがっつり食べました〜

 

すると。

 

洗濯があと少しで終わるという時間にもかかわらず、激しい睡魔に襲われて…洗濯が終わって一時間経っていました…

お天気良かったから乾きましたけど(苦笑)

 

ちょうど今日テレビで見ましたが、血糖値スパイクという症状かも…

中医学的には、脾胃の気が不足しているということだと思うのですが…

いずれにしても弱いところがあるということですよね。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190522215318j:image

りんご

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190522215310j:image

ごぼう丼(新玉ねぎ、椎茸、紅生姜)

肉じゃが(肉抜き)

小松菜と蓮根、黒木耳の炒め物

人参と金針菜のマリネ

茹で卵

プチトマト、大葉

りんご、いちご

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190522215304j:image

ごぼう

小松菜と蓮根、黒木耳の炒め物

 

牛丼には紅生姜よね、と思うのですが、市販のものは塩っぱいばかりで、あまり好きではありません。

今年は甘酢漬けと一緒に紅生姜も自分で漬けてみようかな。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190522215300j:image

みたらし団子

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190522215323j:image

叉焼

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190522215335j:image

シュークリーム

 

お昼ごはんが少なかったので、おやつに団子と叉焼饅を食べたら夜まで保つかなと思ったのに、案外すぐに燃料切れを起こしました(汗)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190522215314j:image

米粉入りロール

 

夜に地域の集まりがあり、晩ごはんが9時を過ぎそうだったので、駄目押しに食べたのですが、それでも集まりの途中で盛大に鳴ってしまいました…みなさまお騒がせしました〜(;▽;)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190522215328j:image

豆ごはん

キーマカレー

小松菜と蓮根、黒木耳の炒め物

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

じゃがいもの和え物

 

我が家の作りおき定番キーマカレー

夕方作っておいて、帰ってきたら火を入れてあっという間に晩ごはんを食べられました。

ルーを使わないので、胃もたれしないし、野菜たっぷりなのでたくさん食べても罪悪感が薄いです(笑)

 

珍しく早く帰宅した夫が、お代わりしたいなぁ〜でもやめとこうかなぁ〜と悩んでいたので…

 

デザート
f:id:kogikuya:20190522215256j:image

いちご二粒

 

お代わりではなく、果物を食べると、お腹が落ち着いたようです。

私も少し物足りない気がしていましたが、いちごのおかげで満足感が。

 

ところで、我が家、ていうか、私、おやつの糖質が多いですね。

(もちろんご飯の糖質も多いのですが)

脾胃が弱い体質なので、消化に負担のかかるものは控えた方がいいのですが…

おやつにお粥、は、さすがに淋しいので、負担の軽そうなおやつを探してみます。

 

***

 

今日のカレーは少し水分が多かったようで(水分は全て野菜からなので、日によってまちまち)、お弁当にはちょっと厳しそうです。

明日の主菜は何が良いですかね〜

本人に聞いてみたいのですが、現在爆睡中…これ、絶対、血糖値スパイクですわ。

夫婦揃ってえらいこっちゃ!

 

 

こぎく