こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月21日(火)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

昨夜は、私が寝る頃に夫が帰宅し、結局、一昨日の続きを詰めることができませんでした〜さすがに今日まで引っ張れず…若い頃ほど気持ちが続きませんね(良いのか悪いのか…苦笑)

 

あ、チョコモナカジャンボの補充はなかったようです(笑)

遅くまでお仕事して、深夜、大雨が降る中の帰宅で、そんなこと考えもしなかったのでしょうね。

責任を取って?代わりに私が補充しておきました。

夫用ですよ!念の為(笑)

 

そういえば、チョコモナカジャンボを丸々一個を一人で食べ切った結果、手のひらの水泡や、頬のアトピー、太腿外側のアトピーが酷くなっていました。

が、利水効果のある薬膳茶をいつもよりたくさん飲んだおかげか、今のところは、耐えられない痒みまでは出ずに済んでいます。

 

アトピーの出ている箇所は、いずれも胆のうに関連するツボがあるところ。

乳製品や脂の消化が得意ではないらしい私、身体の反応が正直過ぎて今更ながら驚くやら感心するやらです。

まぁ、分かった上で、不要物を排出するようバランスを取りながら食べるのなら、たまにはアイスも食べられるんですね。

でも、適量にしておかなくてはなりませぬ(汗)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190521203813j:image

茶粥、梅干し

お弁当のおかず

りんご、いちご

 

食後のデザート
f:id:kogikuya:20190521203805j:image

シュークリーム

(そういえば、残り3つで箱に私の名前を書いていたのですが、朝、箱を見たら、小さな字で夫の名前を書いてあり、ひとつ減っていました…笑笑)

 

今日はお昼が遅くなる予定でしたので、朝ごはんもいつもよりしっかり目に食べ、そこへデザートも食べて、事前に底上げを図りました。

食べておいて正解(笑)

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190521203817j:image

豆ごはん

やわらかソース鶏

肉じゃが(の肉抜き)

オクラとパプリカのナムル

茹で卵

大葉、プチトマト

りんご、いちご

 

やわらかソース鶏!

編み部やお稽古ごとでお世話なったお友達が作ってはって、すっごく美味しそうだったので、さっそく真似してみました〜

これ、ほんま美味しかったです♡

(いいもの教わりました〜ありがとうございます😊!)

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190521203825j:image

左:叉焼包(焼豚饅)

右:角煮バーガー

 

中国料理倶楽部の試食です♡

今日はこの生地をこねて包みました!

包むのは苦手です…

が、出来上がった生地はふんわりもちもちで、形はどうあれ、お味は抜群です!

叉焼饅はお代わりいただきました♡

 

間食
f:id:kogikuya:20190521203809j:image

サラダチキンスティック

 

りんご四分の一個

(写真撮る前に食べちゃいました汗)

 

間食
f:id:kogikuya:20190521203801j:image

米粉入りロール

バナナ半分

 

昨日の反動で、ザ・おやつ、よりも栄養を補給できる間食を考えました。

普段からそうしていれば良いのでしょうね…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20190521220620j:image

豆ごはん(1/3残しました)

叉焼

やわらかソース鶏

肉じゃが

小松菜と蓮根の炒め物(黒木耳)

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

大根と椎茸の生姜スープ

 

全部少しずつだとはいえ、さすがに多かったです(笑)

残った豆ごはんは夫が帰宅したら食べてもらいます。

叉焼饅、どんな反応をするのでしょうね〜楽しみです。

早く帰っておいで〜!

 

***

 

ところで、今日、テレビで嬉しいニュースを知りました。

沖縄の高校生と恩人の埼玉のお医者さんが再会したそうですね。

このニュース、チャンネル変えて何度聞いても泣けます…

しかも、お互いにお礼の品やプレゼントを準備されていたとのこと。

相手を思う気持ちに更に泣けてきました(;ω;)

 

困っている若者に六万円…貸せるほどお財布に入ってませんよ…

大人として、もうちょっと頑張ろう…

違う形でも、何かの支援をできるように、心の準備だけでもしておこう。

と、ちょっと、考えさせられました。

 

 

こぎく