こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月20日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

はぁ〜今日はもう朝からずっと気持ちがざわざわしていました。

夢見が悪かったのです…

 

あ、ここからかなり長く愚痴をこぼしますので、他人の愚痴なんて読みたくないわ〜という方は、どうぞ飛ばしてくださいませ。

 

閑話休題

 

今朝の話ですね。

夢の中で、夫に対して、私が激昂していたのです。

理由は、昨夜の夫の帰宅が遅かったから。

 

そのまんまやないかーい!

ほんで、あまりの怒りに目が覚めたという(笑)

 

昨日、夫の外出先からの帰宅が、予定よりもずいぶん遅くなり、途中何度か、少し遅れるよ、もう少し遅くなる、と電話はありましたが、最終的に何時頃に着くか、連絡はなく。

(途中でやむを得ない事情ができた、という訳でもなかったようで…)

帰宅に合わせてご飯を炊くため、できれば詳しく教えてほしいのですが…

 

平日でも、早めに帰れる時は、途中の駅から連絡してねと頼んだりしているよね?

ねぇ!

いったい何年経てば覚えてくれるー!?

あ。

この記事読むのやろか?

読んでよねー!

読みなはれやー!!

 

結局、帰宅してからお鍋を火にかけて、晩ごはんを食べたのが、夜10時…

 

キィー( *`ω´)‼︎

書いてたら、また怒りが込み上げて来たー‼︎

 

休日の晩ごはんくらいは早い時間に一緒にゆっくり食べたいのにー‼︎

 

昨夜は、着く時間だけでも連絡してほしかったな〜とだけは言いましたが、あまりクドクド言うのもなぁ…と、そのまま終わらせていたのです。

 

が。

 

気持ちのもやもやは解消されていなかったようで…

 

ムギィィーo(`ω´ )o

今夜帰って来たら、昨夜の仕切り直しです(笑)

 

思いっきり愚痴で始めてしまいましたが、そんな訳で、今日は寝不足だし、気持ちは落ち着かないし、買い物の途中で血の気が引いて歩けなくなるし、体調としてはあまり良いとは言えない一日でした。

 

そんな日の食卓記録です…もちろんやらかしました!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190520215735j:image

茶粥、金山寺味噌

ひじきの煮物(お惣菜…まだ残ってた)

ロッコ

ちくわ

茹で卵

 

冷蔵庫をのぞいてびっくり!

先日買ったお惣菜の最後のひじきがまだ残っていました〜早く食べきらないとね。

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190520215713j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

豚こまの中華炒め

じゃがいもの和え物

ロッコ

茹で卵

プチトマト、大葉

りんご、バナナ

 

今気がついた…これで黒ごまが切れてしまったのに、今日のお買い物で買うのを忘れてました…

他にも買い忘れたものがあり、今日はもう、何もかもあきませんわヽ(´o`;

 

あ、茹で卵の形が変ですが、茹で時間を間違えて、殻を剥こうとしたら温泉卵が出てきたので、慌てて器に入れてチンしたからなので…やっぱり変な日でした。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190520215728j:image

お弁当の残り

大葉と卵がありません。

大葉はストックが切れて、卵は朝食べちゃったので。

大葉は買ってきたので大丈夫。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190520215722j:image

さやえんどう(半分)


f:id:kogikuya:20190520215748j:image

ヒロタのシュークリームひとつ

 

昨夜、夫が、これ、自分用に買ったのだけど食べなかったから、明日にでも食べて、と(笑)

あと三つ残っていますが、箱に私の名前を書いておきました(笑)

 

でも、それでは収まらず…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190520215718j:image

チョコモナカジャンボ

 

夫のヘソクリを、いつもなら半分こで食べるところ、丸々一個を一人で食べ切りまして、空袋の写真を夫に送っておきました(笑)

きっと買って帰ってくると思います(笑)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190520215744j:image

バナナ半分

 

ここにきて、ようやく、あ、私、おかしい、と気付きました(苦笑)

 

明日の手のひらや、指の股、こめかみ(アトピーが出やすい場所なんです、私の場合)がどうなるか、コワイのですが、食べちゃったものはしょうがない!

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190520215740j:image

豆ごはん

鰹のタタキ、ワカメと金針菜のマリネ

(手前の豆皿には大蒜、生姜とポン酢)

肉じゃが

お味噌汁(お豆腐、昆布、オクラ)

 

なかなか生魚を食べない我が家ですが、買い物途中で歩けなくなるほど貧血を起こす状態…鰹を食べなくては!

久しぶりの鰹!美味しかった♡

 

そして今季初豆ごはん♡

危うく食べずに旬が過ぎるところだったえんどう豆♡

はぁ〜今年も食べられて幸せです♡

 

おまけですが、お味噌汁には夫の嫌いなオクラを入れておきました♡

早く帰っておいで〜ヽ(*´∀`)

 

***

 

今夜はもう寝支度して、ゆっくり休みます。

みなさまも、明日も穏やかな日過ごされますように。

 

こぎく