こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月17日(金)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

本日、またまた寝過ごしました…今週はもうボロボロです。

夫は可哀想に思ったのか、そのまま寝かせてくれました。

目が覚めたら枕元に私の携帯を置いてくれていました…ありがとう…(;_;)

 

毎日、早く寝なくては、と書きながらも、夫が帰宅すると、どうしても、もう少し起きて話したりしたいと思ってしまうので、結局寝るのが1時を過ぎてしまっていました。

 

今夜は12時にはベッドに入ります!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190517215452j:image

イングリッシュマフィン(くるみとレーズン)に蜂蜜とバター

茹で卵

 

お粥の準備をしていなかったので、先日買っていたPASCOさんのマフィンを。

昨日は小麦粉を抜いたから大丈夫!と信じて。

いや、ほんまは大丈夫ではないのですが(苦笑)

手のひらの水泡が増えておりますー(汗)

小麦粉を食べた分、しっかりと利水効果のあるものを食べて湿気を出します。

 

朝ごはん追加
f:id:kogikuya:20190517215504j:image

米粉入りロールパン

 

イングリッシュマフィンだけでは足りず追加。

蜂蜜を塗っています。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190517215433j:image

鶏の唐揚げ

ひじきの煮物

枝豆(写真の倍食べました)

人参と金針菜のマリネ

プチトマト

 

昨日買っていたお惣菜の残りです。

白ごはんが写っていますが、枝豆を増やそうと思い、食べるのをやめました。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190517215457j:image

お饅頭

 

お出かけ先で出してくださったおやつ♡

美味しゅうございました♡

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190517215439j:image

りんご半分

 

やっぱりもうこの季節になると、甘くて良い香りがしても、お味がかなりあっさり目なのですね…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190517215500j:image

さやえんどう(袋の1/3くらい)

 

昨日買った『要らないおやつ』のひとつ。

結局、買っていて良かったです(苦笑)

これを食べたおかげで、晩ごはんを作る気力が出てきました!

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190517215446j:image

魯肉飯(豚バラ、新玉ねぎ)

ひじきの煮物、筍の土佐煮(お惣菜)

ワカメと人参金針菜のマリネ、おかかポン酢和え

残り野菜の生姜スープ(キャベツ、えのき、絹さや)

 

魯肉飯は、先日のしっとり鶏ロースの漬け汁を使いました。

この漬け汁がとても多いので、いつもは肉じゃがや根菜を煮るのに使っていたのですが、ちょうど豚バラの塊があったので魯肉飯一択でした♡

良い匂いに、つい、欲張って、白ごはんも具もてんこ盛りにしてしまいましたが、もちろん食べ切れず…

夫が帰って来たら食べてもらおう。

 

***

 

今日はお出かけ先で思いがけず、新玉ねぎをいただきました!

大きな新玉ねぎを3つも!!

さっそく魯肉飯に使いました〜美味しかったです♪

ありがとうございました😊

 

さて、今夜は必ず12時に寝ますよ!

みなさまも、どうぞ、ごゆっくりおやすみなさいませ♪

 

こぎく