こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月14日(火)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は起きた時から首と眼が痛み、歯軋りも激しかったのか、歯もジンジン痛くて、夫に泣きついてお弁当をお休みさせてもらいました。

 

もう同じことを何度もやってしまっているのですが、厚みのあるシーツが、枕よりも足側にずれていたため、枕の天辺部分が首側よりも沈み込み、首の高さと合わなくなっていました。

 

午前中、正しい位置に戻した枕で二度寝しましたら、首や歯(歯茎や顎)の痛みもすっきり消えていました♡

とはいえ、睡眠不足は否めず、貧血も進んでしまったようで(これは週末の貧弱な食事内容が影響していると思いますが…)、一日中、頭がぼーっとしていました。

 

たかが枕の高さと言えど、身体に及ぼす影響は計り知れない!

ベッドメイクを疎かにしてはいけませんね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190514231213j:image

茶粥

梅干し、金山寺味噌

 

夫おやつ
f:id:kogikuya:20190514231155j:image

りんご

バナナ

 

お昼ごはんはカレーラーメンを食べだそうです。

いいなぁ、カレーラーメン

私も一度食べてみたい〜ヽ(´o`;

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190514231202j:image

白ごはん

キャベツと桜エビの炒め物(黒木耳、えのき、絹さや、ちくわ)

牡蠣のオイル漬け

茹で卵

大葉

 

昨日のキャベツ炒めが美味しかったので、混ぜご飯にしたら美味しいかな〜と思い再現。

冷蔵庫からちくわとえのき、絹さやを足して嵩増しして、ご飯と一緒に食べました。

炒め油がちょっと多かったかも(苦笑)

 

そして。

茹で卵…

本当は温泉卵にしたかったのです。

沸騰したお湯に冷たい卵を入れて、15分放置…

 

なぜー⁉︎

うちの鍋なら10分程度でよかったのに⁉︎

以前12分で失敗して、学習したはずなのに…なぜだか15分だと思い込み、タイマーをかけていました…

 

阿呆!

 

次こそ…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190514231207j:image

イチゴとバナナのクレープ半分

生クリームをへつって取って食べました。クリームたっぷりのもう半分は夫に。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190514231159j:image

バナナ半分

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190514231218j:image

白ごはん

麻婆春雨

大根と生姜のスープ

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

 

麻婆春雨美味しかったです!

チャプチェのレシピを探して作ったのですが、今ひとつ味がボケるなぁと思い、ごま油と豆板醤を入れて麻婆にしました!

私、天才!

と、ひとりでニヤニヤしながら食べました(笑)

 

阿呆だったり、天才だったり。

いそがしわ〜ヽ(´o`;

 

***

 

今日は台所の片付けと、ご飯の支度、家事はそれだけしかしていませんが、その合間に着物便りを更新しました。

 

叔父の陶芸展を観てきました♪

陶芸と水彩画の展覧会へ - こぎくの着物便り

 

よろしければお立ち寄りくださいませ。

 

 

こぎく