こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月10日(金)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨夜、早々に記事を更新したのですが…

晩ごはんが早かったためか、白ごはんを残したためか、あっという間にお腹が空いて…

 

f:id:kogikuya:20190510201558j:image

 

いちご

桜餅

 

早く食べてしまいたかったのでね(←言い訳…)

しかも、夫が日付が変わる頃に帰ってくると分かったので、ちょっとなら起きて待とう!と待っていたら、帰宅後、少しゆっくりしたい〜と言って、なんと猫動画を見始めたのです…

 

猫はあかん!猫は!

 

猫は見ちゃうんですよね…

 

それでも12時半にはお布団に。

うん、上出来!(でも、ほんまはあかんねんで!)

 

***

 

朝ごはん
f:id:kogikuya:20190510201554j:image

茶粥、梅干し

白和え

ほうれん草とベーコンの炒め物

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190510201750j:image

水饅頭

 

先日の大福や、昨夜の桜餅と一緒に、三種類が一組になっていた最後のひとつ。

午前中は身体を動かしていたので、気力体力の底上げ!

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190510201551j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

鶏モモの塩焼き(お弁当用マヨを入れておきました)

玉子焼き(甘塩っぱ味)

新じゃがサラダ

ほうれん草とベーコンの炒め物

りんご

八朔

 

そして夫おやつ
f:id:kogikuya:20190510201608j:image

米粉入りロールパン(中に蜂蜜を塗りました)

りんご

 

昨夜はごはんがとても遅い時間になったので、とても朝ごはんを食べられる状態じゃない、というので、もしもの場合に備えて。

夫はそうでもないようなのですが、私、この世で一番怖いものはひもじさ、なのです。

空腹が過ぎると身体が震えますしね。

おそらく、体質の差だと思いますが。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20190510201819j:image

茶粥

お弁当の残り

人参と金針菜のマリネ

新玉ねぎのマリネ

牡蠣のオイル漬け

 

連休前に牡蠣のオイル漬けを作っておいて、帰ってきたら食べごろ〜♪と思っていたことを忘れていましたが、まさに食べごろでした!

思い出して良かったです〜

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190510201825j:image

米粉入りロールパン

八朔

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20190510211753j:image

茶粥

牛肉とトマトのすき煮(新玉ねぎ、黒木耳)

白和え

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

筍の木の芽和え(連休前に作ったもの…冷凍庫から救出しました)

 

牛肉とトマトのすき煮はこちらのレシピを参考にしました

大好きなすき焼き味! 牛肉とトマトのすき煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

そして、冷蔵庫、冷凍庫はきちんと隅々まで見ないとダメですね。

危うくいくつかの食材を無駄にしてしまうところでした。

今回はセーフ♪

 

***

 

このところ、新玉ねぎやら人参と金針菜やらのマリネを食べ続けているのですが、その理由について、書きました。

人の身体も自然の一部 - こぎくの着物便り

 

明日は土曜日ですが夫が出勤しますので、いつも通り早起きしなくては。

今夜こそ早く寝ますねー!

 

 

こぎく