こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月9日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

やっと木曜日ですね。

主婦にとっても連休明けはなかなか辛いものがあります…

一週間実家に帰っていたので、それまでのリズムが完全に崩れてしまい、しかも模様替えと断捨離とを少しずつとはいえ並行して行っていると、通常運転に戻るはずが、更に非日常的な時間配分になり…夫の帰宅が遅いことも言い訳にしながら(まだ帰ってこないから大丈夫、もう少し作業orもう少し休憩できる…って感じで…で、休憩がやたらと長引くという…)、昨日、一昨日の晩ごはんの時間は、22時を過ぎてしまってました。

 

今日はなんとか八時過ぎに晩ごはんの支度ができました!

よくやった!頑張った!

 

自分のことは誉めて伸ばすタイプです(苦笑)

 

気がついたのですが、今週は、土曜日も仕事でした、夫さん…頑張って( ;∀;)

私もお弁当頑張ろ!

 

***

 

朝ごはん…ではなく、一食目

f:id:kogikuya:20190509131249j:image

茶粥、梅干し

新じゃが煮

昆布の佃煮

 

久しぶりの茶粥♡

やっぱりしみじみ美味しくて、ホッとします。

 

…が、これを食べたのがお昼でした。

寝不足が続いたせいだと思いますが、めまいがひどかったので、夫を送り出したあと、お布団に入ってしっかり二度寝

おかげで身体は楽になりました〜寝るって大切!

 

と思うと、毎日寝不足で仕事に出ている夫の身体は大丈夫なのかなぁと、やっぱり心配になります。

 

夫弁当

f:id:kogikuya:20190509131303j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

塩鮭

ほうれん草とベーコンの炒め物(椎茸)

新じゃが煮

人参と金針菜のマリネ

茹で卵(←緩すぎました…)

りんご半分

いちご

ミニ大福餅

 

昨日、スーパーで、ひとつ98円のりんごを見つけて、シーズンも終わりだけど…と手に取ってみたら思いがけず良い香りのものがあり、それから必死で匂いを嗅いで(今考えると、傍目には相当可笑しいですね…きっと…)、甘い香りのものをいくつか頂いてきました♪

 

大福餅は、昨日のおやつにと買っておいたのですが、カレーをお代りして満腹になったのか手付かずのままでしたので、タッパーに詰めました。

退勤時に食べてくれればと思って。

日付をまたぐ頃に帰宅するので、少しでもお腹に何か入れてくれれば体力も保つかなと。

 

お昼?ごはん…のようなおやつのような

本日の二食目

f:id:kogikuya:20190509161228j:image

米粉入りロールパンのオープンサンド

・新玉ねぎのマリネに茹で卵

・人参と金針菜のマリネにほうれん草とベーコンの炒め物

 

仕上がりが思ってたんと違う…

見た目がアレすぎて写真撮りたくなかった…

 

三時半を過ぎた頃、かなりな空腹に襲われて震えが止まらなく…時間的にお米をがっつり食べたくなかったので軽めにパンを。

この米粉入りロールはPASCOさんのです。

近くのスーパーで見つけると買っておくのですが、昨日買えて良かった♡

ほんとは苺を挟んでおやつに食べたかった…

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20190509205406j:image

白ごはん(←は、一口だけ食べてあとは残しました…)

プチカレー(昨夜の残り)

鯖の味噌煮

新じゃがサラダ(新玉ねぎのマリネと、人参と金針菜のマリネ、きゅうり)

白和え

お味噌汁(大根、椎茸、お揚げさん、あおさ)

 

さすがに多かったです(苦笑)

どうしてもカレーを食べたかったので、白ごはんを諦めました!

 

マリネは二か月ほど食べ続けているので、そろそろ展開メニューを考えないと自分でも飽きそうで。

マリネの甘酢ごとマヨネーズと合わせて新じゃがに絡めたら思った以上にええ塩梅でした♪

 

***

 

今日はご飯の時間がいつもと違ってしまいましたが、おかげで要らないおやつも食べずに、晩ごはんも早めに食べられて、結果、良かったです。

 

あとは23時に寝ることを目標に。

早く寝るのはなんだかもったいないと思ってしまう貧乏性ですが、血を作って貯めるためー!早く寝ます!!

 

こぎく