こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 5月8日(水)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今朝は自分の目覚まし通りに起床!

ほっとするやら笑えるやら、朝からなんだか楽しかったです。

一日の始まりが、いつもこんな風に楽しいものだと良いですね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190508165117j:image

米粉トースト茹で卵のせ

バナナ半分

八朔四分の一個

 

今朝は、夫も、大好きな米粉トーストバナナ乗せを食べました♪

そのために五分早く起こしてね!と…

食パンは、特に米粉食パンは、食べるのに時間がかかるから、だそうです…

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190508165121j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

ごぼう炒め(えのき、きぬさや)

海老とそら豆の天ぷら

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

茹で卵

大葉、プチトマト

八朔、いちご

 

八朔といちご…どちらも酸味なので、私は苦手な組み合わせですが、夫はどちらも好きなようです。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190508165125j:image

ごぼう炒め丼

海老とそら豆の天ぷら、大葉

新玉ねぎのマリネ、人参と金針菜のマリネ

 

甘辛炒めはついつい丼にしてしまいますね。

洗い物を減らしたくて…

いっそのこと、お弁当箱に詰めておいたらどうかな?なんて考えました。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20190508233127j:image

苺のせ米粉トースト

 

熊本の『ゆうべに』というこの苺、甘味と酸味がとてもバランスよくて、私にも食べやすかったです♪

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190508233122j:image

白ごはん

キーマカレー(合挽き肉、蓮根、人参、玉ねぎ、セロリ、トマト、にんにく、生姜、アスパラガス)

白和え(ほうれん草、ごぼう、人参、椎茸)

人参と金針菜のマリネ

 

夕方から無性にこのカレーが食べたくなり、慌ててスーパーに走りました。

トマトとセロリが必須なのです!

夫はトマトが嫌いで、セロリが食べられませんが、このカレーだと、トマトはともかく、セロリは入っていると知らずにバクバク食べています(笑)

 

難点は材料をひたすら刻む必要があること…今夜は白和えの具材も刻んだので、右腕がだるいです〜ヽ(´o`;

 

***

 

本日またこぎくの着物便りを更新しております。

叔父の陶芸教室の展覧会のお知らせです。

陶芸と水彩画の展覧会 - こぎくの着物便り

 

 

ところで、ゴールデンウィーク前から少しずつ自宅の模様替えと断捨離を進めています。

試行錯誤しながら、何度もプランを変更していたのですが、ようやく完成形のイメージが出来てきました!(←遅っ)

不要なものを捨てて、部屋の空間がだんだんと広がっているのがとても嬉しいです。

断捨離にハマるのも分かる気がする(笑)

あと少し、頑張って片付けますー!

 

こぎく