こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月28日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

朝から雨の一日でしたね。

私の体もガッタガタで…午前中いっぱい寝てしまいました( ;∀;)

 

まぁ、昨日の疲れが出ただけですけどね。

祝一万歩なんて浮かれている場合ではなかったです(苦笑)

なので、今日は一日引きこもって過ごしました。(実際は半日やけど…)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190228230122j:image

茶粥、梅干し、金山寺味噌

大根の一夜漬け

ほうれん草と人参の和え物

南瓜の煮物

りんご

 

朝ごはんを食べ終えて、朝ドラを見たところで記憶が途切れています…

気付いたらもうお昼を過ぎていました〜ヽ(´o`;

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190228230103j:image

白ごはん

肉団子

レバーの柚子胡椒炒め

ほうれん草とひじきの和え物

茹で卵

プチトマト

 

さすがに起きてすぐには食べていませんよ(笑)

起きたら大慌てであれこれお掃除して、身体が温まった頃にぐぅ〜

ホッとしました。

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190228230138j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

肉団子の甘酢あん

ほうれん草と人参の和え物

南瓜の煮物

蓮根の甘酢漬け

茹で卵

プチトマト、大葉

 

甘酢あんと甘酢漬け…

被りました(笑)

でも、どちらも美味しいからヨシ!

肉団子は久しぶりに作りましたが、やっぱりお弁当にぴったりですね〜開けたら嬉しいし、美味しいし!

揚げるのが面倒だし、カロリーも気になるのであまり作りませんでしたが、今日は揚げ焼きにしたらあっさり出来上がりました。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190228230112j:image

ごま団子

 

ごま餡が入っていると思ったけど、小豆の餡子でした…あれ?三種類の味が入っているはずだったけど…まぁ、美味しかったから、何餡でもいいかな。

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190228230129j:image

イカと大根の炊き込みご飯

サバの味噌煮

白和え(豆腐、春菊、人参、安納芋、ごま、松の実)

お味噌汁(しめじ、蓮根、キャベツ)

 

白和えの和え衣に松の実を入れて、ごまは白と黒の両方使って、少しでもアンチエイジング(苦笑)

若作りしたいわけではありませんが、老化は少しでも緩やかな方がいいですよね〜いきなり崖から落ちる勢いの老化は辛いです…

 

***

 

体調管理に必死になっておりますが、実は歯の治療をずーっと先送りして来ました…歯科医の先生であまり良い出会いがなかったので、つい…

 

でも、とうとう歯の痛みが出て来てしまったので、明日にでも歯医者さんに電話します!

 

こう書いておけば、重い腰も上げられますよね。

たぶん。

 

 

こぎく