こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月16日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

ここ数日の寒さに比べると、ずいぶん暖かい日でした〜ほっとしますね!

車で移動する一日だったので、コートも着ずに過ごせました。

 

そして、今日食べたのは、ランチ一食のみ(笑)

我が家にしては、かなりヘビーなランチでした!

 

そして、ヘビーなごはんだったにも関わらず…ウォーキングなしという。

晩ごはん食べなかったから相殺されていると信じたい…

 

***

 

朝は黒糖しょうが湯を一杯。

f:id:kogikuya:20190216233502j:image

あ、写真は使い回しです(^_^;)

右上の写真の塊を、四等分してお湯を注ぎました。

夫にも同じものを。

 

夫は昨日、日付変わった頃に帰宅し、いつもならそれから食べるのですが、今日のおよばれ予定もあったため、説得して晩ごはんを諦めてもらいました(笑)

熟睡できたみたいで、やっぱり空腹のまま寝るのって大事ですね!

 

お昼ごはん

 

先付

f:id:kogikuya:20190216233939j:image

もうひな祭りの演出が!

可愛い!

 

卵が来て
f:id:kogikuya:20190216233928j:image

お肉!
f:id:kogikuya:20190216233923j:image

牛肉

麩、ごぼう、しいたけ、長ネギ、玉ねぎ、しらたき、春菊

 

すき焼きでした♡

普段食べないお肉で満腹満足♡

ごはんはほんの小盛り(茶懐石で出してくださるような量)にしてくださって助かりました( ;∀;)

 

お肉+身体を温める野菜多めで、ちょっとつらいなぁ〜と思っていたら、食後のデザートに冷ますものが♡


f:id:kogikuya:20190216233935j:image

わらび餅


f:id:kogikuya:20190216233944j:image

お抹茶

 

わらび餅もお抹茶も、どちらも冷ます働きがあるため、身体に熱がこもらず済んで、胃も楽だったのかもしれませんね。

 

そして夕方

f:id:kogikuya:20190216233502j:image

使い回しです…何度もすみません(汗)

 

黒糖しょうが湯

 

生姜は身体を温めると同時に、消化を助けてもくれるので、これなら飲めるかな〜と思って。

 

***

 

普段食べないお肉をいただいて、身体がびっくりしているのでしょうね。

夜になっても全くお腹が空きませんでした…

 

そもそも牛肉の脂が苦手なので、こんなの(笑)食べて大丈夫かなと心配でしたが、胸焼けするとか、痛みで悶絶するとか、くだすことなく、ほっとしています。

(牛肉は、身体の中を一瞬で駆け抜けていくことがあります〜もったいない!笑笑)

晩ごはんと朝ごはんを抜いたおかげですかね?

 

 

そして。

ようやくこの時間になって、ぐぅ〜と鳴ってきました(汗)

 

今夜もこのまま食べずに眠れますように。

 

 

こぎく