こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きのうの食卓 2月11日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日は午後からひどい頭痛で、丸一日横になって過ごしました。(しかも起きたのがお昼前…)

一昨日結ってもらった髪型を昨日もキープさせようと、髪を洗わずに寝たら、睡眠は浅いわ、首は凝るわで、起きた瞬間からヘトヘトでした…

 

しかも、そんな身体には最悪のご飯を食べてしまい…私のアホぅ…( ;∀;)

 

***

 

朝ごはん(一食目)

f:id:kogikuya:20190212113757j:image

石州最中と茨木のバラ(麩菓子)

 

一昨日ご一緒した着付け師仲間のこけしさんからいただいたお菓子♡

おめざにぴったり♡

美味しゅうございました〜

最中はもともと好きですが、この麩菓子の美味しいこと!

山盛り食べたい(笑)

 

朝から(お昼でしたけどね苦笑)うっとりでした。

 

お昼ごはん(二食目)

f:id:kogikuya:20190212114145j:image

 

炒飯(卵、ツナ、ネギ、プチトマト)

キャベツと大根、文旦のオリーブサラダ

 

これがいけませんでした…

これが敗因…

これが頭痛を加速させました!

 

炒飯はフライパンに残っていた分量も全て平らげてしまい…結局は、器に1.5杯くらい食べておりました。

 

***

 

初めは、食べ過ぎたなぁ〜少し歩いて来てエネルギー消費せねば!と呑気に構えていたら、身体の動きに合わせて、ズキン!と来るように…

しまった!と思ってもあとの祭りでございます…

 

前日の疲れ+睡眠の質の悪さ+首の凝り+食べ過ぎ⇨身体の極度の冷え⇨頭の激痛

 

私の頭痛の原因フルコースです。

あ、便秘が無いだけマシかも…

 

とりあえず、少し胃が落ち着くまで横になり、マシになったところで凝りと髪を解きほぐすためにお風呂に入りました。

 

出てからしばらくは、湯たんぽとカイロで足元と胃を温めて、夫が帰宅するのを待ってお布団へ。

そのまま朝までぐっすりでした。

 

まだ少し後頭部に緊張感がありますが、冷えないように気をつけて、午後から少し歩いて来て、血を巡らせようと思います。

 

こぎく