こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 2月5日(火)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

ずいぶん暖かい一日でしたね。

今日は出かける予定があり、ウォーキングを兼ねて一駅分多く歩いたら、コートが邪魔になるほど暑かったです…

 

そしてせっかく出掛けたのだからと、あちこち寄り道したら、思いがけず一万歩を超えて歩いていました!

 

f:id:kogikuya:20190205225122j:image

ラッキー(*´∀`*)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190205225331j:image

おじや

 

味噌味のおじや。

入れたご飯が少なかったのか、夫にいつも通りに装ったら私の分がこれだけに…

 

朝ごはんその2
f:id:kogikuya:20190205225337j:image

米粉トースト

キャベツと人参の和風ドレッシング和え

玉子焼き

りんご半分

 

残っていた米粉食パンを食べ切りました。

楽しみにしていた夫には悪いことしちゃいました(苦笑)

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190205225341j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

塩鮭×2切れ

インゲンの胡麻和え

南瓜サラダ(くるみ、枸杞の実)

玉子焼き

きんぴら牛蒡(人参)

プチトマト、大葉

りんご半分、みかん

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190205225324j:image

おにぎり×2個

肉じゃが

具沢山な粕汁

玉子焼き

ロッコリ、プチトマト

 

本日、アンズ舎さんの『気まぐれアンズ食堂』の日。

普段はパン定食を出してはりますが、たまにご飯の定食を出される日があります。

今日はちょうどお出かけ予定もあり、少し足を延ばして、貴重なご飯をいただきました♡

おにぎりも粕汁も美味しい〜\(//∇//)\

 

そ、し、て!

 

肉じゃがを装って下さった器♡

 

なんと、軍配が描かれた、伊勢ヶ濱部屋のものー!!

食べ進むと模様が現れてきて、ん?ん?ん?なんとー❣️(*≧∀≦*)

と大興奮してしまいました(笑)

 

諸々ありがとうございました〜😊

 

おやつ

f:id:kogikuya:20190205225320j:image

りんご半分

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190205225346j:image

白ごはん

肉豆腐(黒木耳、春菊、百合根、白菜、昆布)

鶏レバーと蓮根の柚子胡椒炒め

茶碗蒸し(百合根、お餅、人参、しいたけ、ほたて、かまぼこ)

 

久し振りに肉豆腐!

先週から週末にかけて、夫がかなりお疲れだったので、少し体力回復のために、お肉を出しました。

 

そして、私は牛肉よりもレバーを食べたくて(器に盛ったお肉の半分は夫の胃袋へ…苦笑)。

先日の『男子ごはん』で、しんぺいさんが作っていらした『砂肝と長芋の柚子胡椒炒め』を真似して、レバーと蓮根でアレンジ。

柚子胡椒で味付けしたレバーと、事前にレンチンした蓮根を炒め合わせて、最後に黒酢と少しのマヨで味を調整したら、夫がかなり気に入ってモリモリ!ただ、レバー嫌いの夫にはハートを出したのですが。

 

***

 

明日は雨の予報です。

予定通りウォーキング出来ますように。

 

こぎく