こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月31日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日の大阪はまた雨が降りました。

空気もお肌も、肺も潤って、ずいぶん過ごしやすい一日でした。

 

そして今日も安定の二度寝(笑)

おかげで、喘息も鼻炎も、傍目にはほぼ分からない程度まで治ってきています。

 

何度か書いたかと思いますが、以前お世話になっていた漢方内科の先生が、よく、『命懸けで寝てね!寝られる時に少しずつでも、寝て下さい!』と仰って下さったことが、今も思い出されます。

ほんま、寝るって大事!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190131224633j:image

りんご四分の一個

 

これだけ食べてからベッドにUターン。

食べずに寝た方が良かったですけどね…

夫はいつも通り茶粥と梅干しを食べて行きました。

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190131224608j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

鶏大根(山芋)

きんぴら(ごぼう、人参)

玉子焼き

ピーマンの雑魚炒め(舞茸)

りんご、みかん

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190131224624j:image

茶粥、梅干し

牡蠣の味噌炒め

お弁当の残り

 

全て並べてから、あ〜これは多すぎ!とは思いましたが、とりあえず食べ始め。

牡蠣は必ず食べたかったので、牡蠣からのスタートで、鶏肉はやっぱり食べ切れず残しました。

夫の夜のお菜の足しにしてもらうつもりです。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190131224629j:image

炒り黒豆

ドライいちじく

ドライオレンジ


f:id:kogikuya:20190131224619j:image

りんご半分

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190131224612j:image

白ごはん

鰆のガーリックソテー(トマト、山芋、白木耳、金針菜、インゲン豆)

カリフラワーとホタテの蒸し煮(人参)

大根と白菜の甘酢和え

お味噌汁(豆腐、昆布)

 

鰆の皮が盛大に剥がれてしまった…

クックパー使えば良かったです。

 

お味噌がなくなったので、スーパーで買って来たのですが、思った以上に塩っぱくてショック…

手前味噌は元から塩控えめに作っていたし、それが無くなってお味噌屋さんで買ったものはちょうどいいお塩加減だったので、市販品の塩加減がどうだとか考えずに普段と同じような量を入れてしまいました…具をお豆腐にしておいて良かった。

 

使い切ったらまたお味噌屋さんに行きます。

 

***

 

そういえば、そろそろ手前味噌を仕込む時期ですね〜去年仕込まなかったことが悔やまれますので、今年は必ず仕込みます。

既に新兵器も入手済み!

今から楽しみ〜(´∀`*)

 

こぎく