こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月30日(水)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は見事な寝不足でしたヽ(´o`;

夫を見送り、自分の朝ごはんの支度を、と思いましたが、その時点で既に喘息の予兆が…午前中は諦めて二度寝しました。

 

胸の辺りにまだモヤモヤが残っていますが、酷い咳き込みは回避できたので、ヨシとします♪

 

***

 

朝ごはん

…は結局食べずに寝たので、本日はありません。

夫はいつも通り茶粥を。

でも、昨夜は一時を過ぎてからの晩ごはんでしたので、いつもより少なめに。

 

一食目

f:id:kogikuya:20190130220936j:image

みかん

 

二度寝から復活して、すぐには食べられず、喉を潤すためにみかんを。

普段、喉が乾くとついついお茶かコーヒー(インスタント)を飲んでしまうのですが、同じ水分を取るなら果物の方が良いかと。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190130220921j:image

茶粥

根菜の甘酢炒め(蓮根、南瓜、人参、しいたけ)

お弁当の残り

茹で卵

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190130220940j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

豚肉と小松菜の炒め物(舞茸)

南瓜サラダ

きんぴら

ピーマンの雑魚炒め

茹で卵

プチトマト、大葉

りんご、みかん

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190130220925j:image

りんご四分の一個

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190130220930j:image

白ごはん

牡蠣の味噌炒め(小松菜、ほうれん草、黒木耳、緑豆春雨)

クリーム煮(昨日の残り…鮭無し)

 

去年よく作った牡蠣と牛肉の炒め物(土井先生♡のレシピ)を、牛肉無しで作ったらどうかな?と思い、味噌で味付けして春雨で嵩増し。

春雨が味を吸って美味しかったです〜肝心の牡蠣よりも(笑)

夫は牡蠣が食べられないので牡蠣抜きで出して、明日のお昼に牡蠣を味わうことにします♪

 

あ、りんごは写っていますが、結局食べられませんでした。

胃が重くて、すぐにお腹いっぱいになってしまって…残念( ;∀;)

 

***

 

今日は夫の帰宅を待たずに先に食べました。

夜遅くに食べると、翌日本当に胃が重くて辛いです。

胃が弱ると、肺にも負担が掛かるので、(というか、結局全ての臓器に負担となるのですが)

・遅い時間に食べない

・夜は食べ過ぎない

を徹底しようかと…

 

…って、今更⁉︎

ものすごく今更‼︎

 

ですよね。

自分でも分かっておりまする…

ていうか、今までも何度も同じ決意表明しております…

 

今回こそー!

 

こぎく