こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月28日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

久しぶりの雨でしたね〜乾燥していた空気も潤ったのでは?

きっとお肌も潤ったはず!(←激しく気のせい笑)

 

鼻も、少しぐずぐずしてはいましたが、炎症はかなり良くなって、そうするとあれこれやる気も起きてきます!

 

二度寝も昼寝もせずに動けたことが嬉しかったです。

 

と、思っていたら、夫が熱を出して早々と帰って来ました〜大きな身体で苦しそうな様子を見るとかわいそう…(;ω;)

冷蔵庫にあるもので、考えつく限りのお薬ごはんを作りました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190128221700j:image

トースト

お弁当の残り

茹で卵

 

冷凍しておこうかと思いましたが、早めに消費することにしました。

バターなしの食パンの甘いこと!

夫は平日の朝はやはりお粥が良いとのこと。なので、お見送りしてからゆっくり堪能♡

 

明日も食パンの予定です〜楽しみ♡

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190128221705j:image

茶粥

キャベツサラダとサラダチキンに

大根の甘酢漬けを混ぜたもの

大根餅

お弁当の残り

 

土曜日の朝食べたサラダとサラダチキンが残っていたので、甘酢漬けと和えて、ドレッシング代わりにしました。

少しでも油を控えるための、苦肉の策でしたが、意外といけました!

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190128221638j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

鶏の黒酢炒め(人参、蓮根、南瓜)

大根の甘酢漬け(金柑)

ピーマンの雑魚炒め(しめじ)

茹で卵

トマト、大葉

りんご、みかん

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190128221647j:image

りんご

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190128221652j:image

米粉と豆腐のマフィン×2

 

昨日のお鍋のお豆腐が中途半端に残っていたので、ふと思い付いてマフィンに入れてみました。

 

けど。

 

適当ではあきません…

 

あれこれ検索して、こんな感じかな〜と、適当な割合で計って、まぁ、いけるでしょ!と焼いてみたら、イケませんでした(笑)

 

味は普通ですが。

膨らみが足りない、思った以上にもっちり、カップに貼り付いて剥がれない…

あぅ…

 

あと6個もあります〜ヽ(´o`;

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190128221656j:image

おじや(昆布、人参、白木耳、黒木耳、春菊、卵)

鯖の塩焼き

蓮根まんじゅう(百合根入り)

白菜と大根の甘酢サラダ(金柑)

 

熱が出ているので、本当はおじやだけにしておいて欲しかったのですが(そのつもりで具沢山にしていました)、食欲はあるから普通に食べたい、という本人の希望により、おじや+お菜、となりました。

夫は白ごはんも食べました(笑)

 

熱が出てからでも効くのかどうか分かりませんが、蓮根と百合根で喉の症状が少しでも治ればと思います。

(夫の風邪はいつも喉から)

 

***

 

昨日の夜から喉が少しイガイガすると言っていたので、寝る前に大根飴出すね、と話をしたよに、うっかり飲んでもらうの忘れてしまったのです…

ごめんね( ;∀;)

 

今夜はもうお医者さんでもらったお薬を飲んで寝ております。

 

明日の朝には良くなっていますように(>人<;)

 

こぎく