こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月26日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日はとても寒い一日でしたね!

大阪でも小雪が舞うほどの寒さでした。

予定が無ければ引きこもるところですが、以前から楽しみにしていた中国料理教室の日でしたので、もっこもこに着込んで、万全の対策をして、お出掛けして来ました(´∀`*)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190126222937j:image

食パン(四枚切り)

野菜サラダ

サラダチキン

目玉焼き

りんご

 

休みの朝になると、夫が、『食パン買って来ようか?』と言ってくれます…

今朝はお粥の準備もしていなかったし、やっぱりたまには食パン食べたいし〜ヽ(´o`;

で、頼みました(苦笑)

う〜ん、一週間に一度の小麦粉は染みるわ〜ヽ(;▽;)ノ

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190126222941j:image

大根餅×ふた皿(お代わりしました)

干し肉と白菜と蒸し物

点心の白玉団子

 

大根餅!

外はカリッ!中はとろり〜ん♡

めちゃめちゃ美味しゅうございました〜\(//∇//)\

今回もお持ち帰り分がありましたので、明日また食べられます♡

 

自分でも、まずは干し肉を作るところから、やってみます〜(´∀`=)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190126222946j:image

白味噌スコーン

 

久しぶりのアンズ舎さんで。

白味噌

スコーンに白味噌❣️

ほのかな白味噌の風味と、甘味、塩味が相まって、これは完全にあかんやつ(笑)

次の小麦粉食べるデーにまた食べに行こう(笑)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190126222950j:image

トマトリゾット

(白菜、大根、蓮根、えのき、黒木耳、白木耳、ピーマン、トマト)

 

お昼の大根餅が意外と腹もちがよく、そこにスコーンまで食べちゃたので(苦笑)、先日来の内容を踏まえて、おじや、もとい、リゾットを。

冷蔵庫の中の中途半端な残り野菜ときのこを入るだけ入れて、トマトとコンソメ、塩で味付けしました。

あ、先日からトマトメニューが続いているのは、箱入りで安く買ったからです〜煮込み料理なら身体を冷やすトマトも美味しく食べられますね。

でも、やっぱり、旬のものではないので、あまり食べない方が良いのですかね〜もっと詳しく勉強必要ですね。

 

***

 

明日もまた寒くなるようなので、身体を冷やさないように、しっかり防寒して過ごします。

 

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

 

こぎく