こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

1月15日(火)の食卓

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

振り返り記録三つめです。

この日、朝起きたのは、暖房の入っていないリビング、六時半頃のことでした。

 

いつもならお弁当を作るために起きている時間でしたが、この日はお弁当を休んでねと言われていたこともあり、それからベッドに…

 

この時点で既に喉がカピカピで、身体が冷えて、完全に風邪ですやん!声も出ないし(苦笑)

 

なので、丸一日休んでいたのですが…

私にとって最悪な食事内容だったようで。

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190121141441j:image

鯛焼き一尾

 

クラスタ長堀の鎌倉パスタさんのお向かいにあるのですよ、鯛焼き屋さんが。

夫も大好きなので二尾買って帰っていました。

 

小麦粉+砂糖⇨湿気を呼びます。

小豆は余分な水分を体外に排出してくれるのですが、これっぽっちじゃ歯が立たない程の湿気を溜めていたようです(苦笑)

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190121141434j:image

肉味噌と、ニラ、人参、コーンでガパオライス風。(生姜、にんにく)

ガパオライスには目玉焼き!

タマちゃんショップの野菜スープの素に、金針歳とお豆腐で簡単スープを。

 

豚ひき肉で多めに作っていた肉味噌で簡単リメイク。

 

ニラや生姜で風邪撃退!のつもりでしたが、それ以上に湿気を溜め込むものをたくさん食べておりました…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190121141458j:image

黒糖バタートースト

 

小麦粉+バター+砂糖⇨湿気を呼びます…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190121141504j:image

魚肉ソーセージトースト(マヨネーズ、玉ねぎ、コーン)

 

小麦粉+マヨネーズ(油)⇨湿気を呼びます(汗)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190121141429j:image

鍋再び。

 

風邪でダウンしていたので、鍋でいいよと言われて、有り難く、鍋。

この日もご飯は食べず。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190121141450j:image

いちごロール(ローソン)

 

1月15日はイチゴの日なので、またまた店頭で見つけたようです。

 

そしてこれも

小麦粉+砂糖+乳製脂肪⇨めちゃ湿気を呼びます(汗)

 

***

 

この日だけでどれだけ湿気を溜め込んだのやら。

 

小麦粉や油分が湿気を溜め込む原因になるのは、あくまでも私の体質の場合であって、全ての人に当てはまることではありません。

小麦粉を食べても、油ものを摂っても、全く平気な体質の人もいらっしゃるので、羨ましい限りです。

 

この日でやめておけば良かったのですが…

 

湿気を溜める食事は更に続く…

 

 

こぎく