こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月11日(金)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

本日ドキドキの証明写真撮影(笑)

お昼前から出かけましたが、日中は暖かくてコートが要らないくらいでした。

が、お昼ご飯を食べ損ねて、夕方帰宅する頃には寒いのか空腹のせいか、身体が震えて来ました(苦笑)

自分の体格に合わせて、身体を動かせるだけの栄養を摂取しなければいけませんね。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190111213126j:imagef:id:kogikuya:20190111213142j:image

茶粥、梅干し

キャベツと春菊の海苔和え

長芋と人参

みかん

 

みかんの写真が何故か横向き…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190111213151j:image

いただき物の羊羹×二回♡

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190111213200j:image

米粉蒸しパン

 

お昼ごはんが食べられないかも?と思っていたので、昨日から買っておきました。

正解だったわ…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190111213139j:image

小倉トースト

 

移動途中の隙間時間に辛うじて食べたもの。

パンかケーキ類のみのお店だと、あんこがあればつい選んでいます。

小豆は身体の余分な水分の排出を助けてくれるので、小麦粉が呼び込む不要な湿気も出してくれることを期待して。

 

ところで、お手拭きのパッケージに、コーヒーカップの底に『大吉』と出たらもう一杯サービス(その為のレシートをくれる)、と書かれていたのですが、今回は残念ながら…わざわざ再チャレンジはしませんが(笑)そこで過ごす時間が楽しめました♪

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190111213148j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

ポークソテー(昨夜と同じ)

長芋と人参

キャベツと春菊の海苔和え

茹で卵

プチトマト、大葉

りんご、みかん

 

豚カツ用の肩ロース肉が三枚入りなので、一度に全て調理してお弁当用に置いておきました。

詰めるだけだと朝ほんとうに助かりますね!

 

おやつ?
f:id:kogikuya:20190111213156j:image

茶粥、梅干し

 

おやつなのか何なのか、もはや分からなくなりました…が、とりあえず帰宅後すぐにかっ込みました( ;∀;)

 

炭水化物の量で見れば、十分な量かもしれないのですが、他の栄養素も必要量摂取出来ていないと、身体が保ちませんヽ(´o`;

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190111213130j:image

白ごはん

トマトチキン(ローソン)

キャベツと春菊の海苔和え

白和え(ローソン)

切り干し大根の煮物(ローソン)

 

今夜は夫が職場の宴会のため、晩ごはん不要な日でしたので、疲れもあって、帰りに買って来ました。

食べた後もしばらくは身体が重く、しばしソファに沈んでおりました。

良かった。

ナイス寄り道、私!

 

***

 

ぼちぼちと書いている間に、ずいぶん身体が楽になって来ました。

時間が取れなかったとはいえ、お昼ごはんは極力飛ばしたくないものです。

明日もしっかり食べて、日曜と月曜の成人式に臨みます!

 

こぎく