こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月10日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は寒かったですね!

夕方買い物に出るまでは引きこもっていましたが、暖房をつけてもリビングがなかなか温まらず(南向き全面ガラスなのに…)、いつもはお昼頃に消すエアコンを、13時半くらいに再度点けてしまいました。

 

暖房で乾燥し過ぎたのか、寝不足のためか、いえ、たぶんその何もでしょうが、頰と顎にニキビが…明日、証明写真を撮りに行くのに〜( ;∀;)

 

コンシーラーでカバー出来ますでしょうかね〜普段お化粧しないから上手く出来るのか心配…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190110231719j:image

りんご四分の一個

 

写真の半分だけ食べて、その後また寝ました…昨夜は結局二時半就寝…全然あきません!

ただでさえホルモンバランス崩れているのに、遅い時間のご飯に寝不足。

そりゃニキビも出ますよね…

 

今は色んなことが重なっているので、バタバタしていますが、成人式が済めば落ち着くので、体力だけは落とさないように気をつけなければ。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190110231705j:image

白ごはん

豚とキャベツの味噌炊き

お弁当の残り

りんご四分の一個(朝の残り)

 

朝食べなかったお粥を食べようかどうか迷いましたが、寒さに負けないように、しっかりご飯を選びました。

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190110231659j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

鯖の塩焼き半身、韓国海苔

小松菜と春菊の胡麻和え

カリフラワーと人参のおかか和え

黒豆煮

茹で卵

プチトマト、えごまの葉、大葉

りんご、みかん

 

鯖の塩焼きがかなりあっさりな味付けだったので、韓国海苔で風味アップ。

でも、きっと会社でお醤油もらっていると思います(笑)

 

海苔弁を連想して使いましたが、海苔は黒い色をしていて、肺と腎に働きかけますので、実は冬にぴったりな食材でした!

私ナイス!(笑)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190110231714j:image

ローソンの苺ロールケーキ

 

割引シールが貼ってあると、夫は『○○(自分の名前)印がついてる!』

と言って、買ってもいいことにしてます(笑)

 

これは昨日買ったものでしたが、期限は今朝までだったので、我が家的には全然セーフ!

大変美味しゅうございました♡

 

あ。

でも。

このクリームも、ニキビの原因になったのかも…

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190110231708j:image

白ごはん

ポークソテー、りんごと玉ねぎのソース

長芋、人参

キャベツと春菊の海苔サラダ(ツナ、コーン)

鯖の塩焼き

キャベツ味噌炊きの残り

 

お昼に食べるつもりだった鯖を少しと、晩ごはん用の豚のソテーを少しずつ。

 

キャベツのお菜が被りましたが、キャベツは胃の働きを助けててくれるので、たくさんあっても、お肉を食べる時にはぴったりですね。

 

***

 

寒かったので温まるものを…とあれこれ考えましたが、先日からお鍋が続いているし、ガッツリ食べて体温上げようとお肉にしました。

 

ラム肉だともっと温まるそうなので、冬はジンギスカンを食べてみたいのですが、近隣のスーパーやお肉屋さんではなかなか羊を見かけませんね。

見つけたら買ってみよ。

 

こぎく