こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 1月7日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

本日は人日の節句

七草粥を食べる日ですね。

でも、実は、人生で一度も食べたことがないのです。七草粥

 

実家にいた頃は、お正月明けしばらくはお餅が朝ごはんでしたし、無くなれば食パンを食べていました。

働いていた頃は朝ごはんは職場で食べたりしていましたし(コンビニで買った袋パンをデスクで…あかん奴です)。

今は、夫が青菜が苦手だというのもあり、七草粥が我が家の食卓に並ぶことはありません。

 

季節のものなので、一度試してみたいと思うのですが…来年は夫に相談してみましょ。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20190107233053j:image

茶粥、梅干し

玉子焼き

小松菜とえのきの炒めもの

大学芋

 

今朝もいつもの茶粥でした。

元々お粥を食べているので、七草粥を食べる必要もないかなぁと思ったり。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20190107233107j:image

玄米パスタ

つくね、小松菜、春菊、えのき

プチトマト

 

ごはんが無くて、一人分だけ炊くのもなぁ〜と、お米のパスタ。

前の職場で買い溜めしていたこのお米パスタもあと一袋…通販で注文しなくては!

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20190107233111j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

つくねの照り焼き

玉子焼き

小松菜とえのきの炒めもの

蓮根と南瓜のマヨ和え

なます

プチトマト、大葉、えごまの葉

りんご、みかん

 

赤って偉大…プチトマト様々です!

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190107233058j:image

あんバタートースト

 

禁断の食べ物ヽ(´o`;

自宅の食パンは冷凍したのに…

 

今日はめっちゃ歩いたので良いのです。

 

家の用事で和歌山へ。

終わりが遅くて、駅までけっこうな距離歩くので、ちょっと懐かしの喫茶店に寄り道しました。

ぼへみあん

 

色んなことを思い出しながら頂いたこのあんバタートースト♡あんこギッシリで嬉しい〜(´∀`*)

 

どれくらいギッシリかと言いますと…


f:id:kogikuya:20190107233045j:image

ドドーン!

 

大満足で、帰りの特急で幸せな眠りにつけました(笑)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20190107233101j:image

 

…デジャヴ⁉︎

 

今夜もお鍋です。

帰宅が遅くなったのと、疲れていたのとで、一番の楽ちんメニュー。

昨日と同じ具材プラス鶏モモ♡

 

やはりお肉が入ると一気にボリュームアップしますね。

(それでも食後に「お腹空いた〜」と叫び、レーズントースト食べていた夫…色々大丈夫かしらん…)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20190107233049j:image

みかんを食べて、鍋で熱々になった顔も冷めました。

 

***

 

今日は予定以上に歩き回って脚が疲れました〜明日に残らないように、しっかりストレッチしてから寝ましょ。

 

こぎく