こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月30日(日)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

昨日から何やら左肩がじんじん痛いのでございます…五十肩ではないことを祈りつつ…

 

そして、小麦粉怖い、小麦粉怖い、と念仏のように唱えていたら、今朝、とんでもない夢が…

夢の中で新しい仕事が決まり初出勤するのですが、歓迎会で何故かお好み焼きやたこ焼きをご馳走になり、その直後に体調を崩し、すぐにその職場を去る決心をする、というものでした…

 

なんだそりゃ!(◎_◎;)

 

何にせよ、身体に気を付けて、ってサインなんだと思っておきます。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181230200842j:image

米粉トーストポテサラ乗せ

ミネストローネ(ふじっこの食べる朝食スープ)

温泉卵

 

午前中はがっつり肉体労働予定でしたので、炭水化物多目、そして豆を食べて身体の水捌け改善を目指しました。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20181230200848j:image

米粉食パンきんぴら乗せ

ぴり辛こんにゃく

温泉卵

みかん二つ

 

ひとり分のお米を炊くのは面倒だし、パックごはんはアレだし、米粉食パンがまだ残っているし、で、お昼も食パン。

 

おかずは買ってきたお惣菜ですが、昨日が野菜不足だったせいか、今日はなんだか妙なセレクト(笑)

元々お惣菜パンのきんぴらも好きなので、乗せて食べました。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181230200853j:image

米わっさん(いちご)ふたつ

 

身体を動かした後はこれだけでは物足りなかったです(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20181230220524j:image

 

チゲ定食

(白ごはん、豆腐チゲ、チヂミ、千切りキャベツ)

 

大阪へ帰る途中、昨日と同じ定食屋さんで…

 

白ごはんは三分の一夫に、卵は今日既に二つも食べていたので、夫に食べてもらい、チヂミも小麦粉なので、ひとつ夫に。(ひとつは食べました〜笑)

 

おやつ

f:id:kogikuya:20181230223619j:image

コンビニの豆大福(半分)

 

今日トータルの内容が少なかったからか、どうも物足りない気持ちが収まらず、帰りのコンビニで。

半分で収まってよかった…

 

***

 

自宅も実家も、気になっていたところの掃除がなんとか終えられ、ホッとしております。

 

肉体労働だったので、若干の筋肉痛はありますが、これくらいなら明日も動けそうです。

 

肩は痛かったりなんともなかったり。

五十肩ではないと信じて、まめに動かすようにしましょ。

夢のお告げ?を心に留めて、年が明けても、小麦粉は大量に摂らないよう気をつけまょ。

 

こぎく