こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月29日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

懸案であったベランダ掃除。

夫が朝から頑張ってくれましたー!

午前中はさほど寒くなかったので良かったです。

私も少しずつ残った掃除をして、午後からは実家へ。こちらはまだまだ明日も頑張らねばなりません…

 

この寒さであちこちの神経痛も頻発しているので(泣)、最低限のとこだけで堪忍してもらお…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181229224912j:image

鯖のオープンサンド

えのきのオムレツ

りんご四分の一個

みかんひとつ

 

米粉食パンと、鯖の味噌煮缶とで、やってみたかった鯖サンド♡意外な美味しさに夫も気に入ってくれましたー!

次は小麦の食パンでやってみたい(笑)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181229224926j:image

米粉のクリームパン(半分)

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20181229224930j:image

和風ハンバーグ定食

(白ごはん、ハンバーグ、ポテトフライ半分、キャベツサラダ、お味噌汁)

 

移動途中に定食屋さんへ。

勢いに任せてやってしまった…

ハンバーグ…まぁ、午後の部のガソリン補給が出来たってことで、良しです。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20181229224917j:image

幕の内弁当、しじみのお味噌汁

(白ごはん、牛すき煮、鮭塩焼き、玉子焼き、海老フライ、お煮しめ、青菜のお浸し、辛子明太子、大根の漬物)

 

ちょっと多かったのと、お昼もハンバーグで牛肉を食べていたので、牛すき煮は半分だけにして、夫にお譲りしました。

ある意味win-winな私たち(笑)

 

閉店2分前に入ったのに、嫌な顔一つせず、丁寧に対応してくれた店員さん、ほんま感謝です。

有り難かったです( ;∀;)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181229224921j:image

 

お汁粉

 

最中の皮の中に晒し餡が入っているタイプ。インスタントですが、あっさりな甘みがホッとします。

 

***

 

今日は野菜が少なめな食卓でした。

明日もお惣菜や外食になりそうですが、バランスにもう少し気を付けないと。

 

こぎく