こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月27日(木)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日は寒かったですね〜ヽ(´o`;

お昼前からにお出かけしたのですが、風が強くて、 バスを待つ間が辛かったです!

 

この寒さのせい、かどうかは分かりませんが、少し落ち着いたな〜と思い込んでいた揺らぎがまた戻って来た〜

そしてそのタイミングで、自分の身体からサインが出されていました!

 

テレビで、ガサガサ踵にストッキングが引っかかって破れる、ってCMありますよね。

たまたま今朝そのCMを見た後、踵を触ったら(最近全く気にしてなかった…)見事にガッサガサな手触り…え?と驚いて見ると、がっつりひび割れ!

今までこんなに荒れたことなかったのに( ;∀;)

 

踵は婦人科系や骨盤の反射区と言われているので、そこが乾燥しているということは…婦人科系のトラブルが発生している、ということ。

 

うんうん、知ってる!

婦人科系トラブル絶賛発生中よ〜!

 

同じく今朝、歯磨きの時に鏡で舌を見たら、これも、もう、笑うくらい見事に、歯の跡くっきり。

舌に歯の跡がくっきり付くのは、余分な湿気を溜め込んでいる証拠と言われています。

そして、婦人科系のトラブルには、冷えが関係していることが多くて。

 

不要な湿気を溜め込む⇨身体が冷える⇨婦人科系のトラブル

 

という流れだそうです。

 

湿気を溜めやすい体質で冷え性だと分かっていながら、ここまではっきりしたサインが出てしまうとは…

がぁぁぁん( ;∀;)

 

運動とお灸で冷え対策をして、水捌けの良い身体のためのご飯を作らねば!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181227184203j:image

茶粥、梅干し

海苔巻き玉子焼き

蓮根とキャベツの甘辛炒め

温野菜(カリフラワー、人参)

みかん

 

少し多めの朝ごはん。

昨日の夜、炭水化物を少なめにしたので、起きたら猛烈に空腹…

 

これが理想的な目覚めなんですよね。

で、朝をしっかり食べてお昼まで働けるようになる。

 

が、今はまだそこまでがっつりは食べられないので…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181227184207j:image

柚子と文旦の米粉蒸しパン

 

昨日の帰りに買っておきました。

明日のおやつは準備していません…食べずにお昼までもつかしら。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20181227184215j:image

グリルチキン乗せごはん

葉野菜サラダ

スープ

小鉢(ブロッコリ、ササミ)

 

お出かけ先でパパッとごはん。

黄色いご飯と鶏肉で運気が上がる気がする(笑)

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20181227184211j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

豚肉の甘辛オイスター炒め(蓮根、キャベツ)

海苔巻き玉子焼き

小松菜の醤油漬け

温野菜(カリフラワー、人参)

えごまの葉

 

今日が仕事納めの夫さん。

もう少し軽めでもいいかなと思いましたが、午後からの大掃除を頑張れるように豚肉を。

毎日文句も言わず食べてくれてありがとう😊

来年もたくさん食べてね〜

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181227184159j:image

お煎餅二枚×2袋

 

今日は朝から夕方まであっちこっち歩きまわって来て、帰宅後はかなりの空腹…が、炭水化物は歩く前に摂っておくべきでしたね(苦笑)

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20181227221847j:image

太巻き

水炊き

(鶏モモ肉、牡蠣、白菜、長ネギ、しいたけ、大根、人参、葛きり、緑豆春雨)

 

水炊きと言っても、九州の有名な水炊きではなくて、昆布出汁であっさり炊くお鍋のことを、水炊き、と言います。

これって我が家(夫の実家と私の実家)だけなのかな?それとも和歌山?関西?

実家では、鶏肉や豚肉に加え、魚介類もたくさん入れていたのですが、夫は肉は肉、魚は魚、で分けてほしい、というので、水炊きには鶏肉オンリー。

今回は私の希望で牡蠣を入れました。

 

つけダレは、柚子ポン酢と、鍋つゆに柚子胡椒の二種類で。

夫は大根おろしが苦手なので、具材にして食べました。

生の大根を食べることに意味があるんだけどな〜

 

葛きりが入っているのに春雨も入れたのは、水分排出のため。

そして牡蠣を入れたのは、腎(婦人科系周りの機能全般)に潤いを与える(血を増やす)ため。

 

実は夫の踵もけっこうカサカサで。

まだひび割れる程では無いですが、元気に見えて貧血や冷えがあるのかもしれません。

私と同様、水分排出と腎の潤い補給をした方が良さそうです。

夫は牡蠣食べてないけど。

 

***

 

このところ、取り敢えず旬の物を食べておけば、という感じで献立を考えていましたが、やっぱり身体に合わせてしっかり組み立てないと、次の七の倍数の歳に(って、来年ですやん!)痛い目に遭いそうですヽ(´o`;

 

今日は余談が長くなり過ぎましたが、それだけ衝撃の一日でした。

 

ごはんで元気になりますよー!

 

 

こぎく