こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月26日(水)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

今日も寒い一日でした。

明後日には大きな寒波がやってくるらしいですが、寒いのが苦手なので今から不安…

それでも、職場にいた頃のように座りっぱなしにならないのが救いです。

 

そして、しっかり身体を動かして、大掃除すればいいのですよね。

 

するのかな…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181226105955j:image

おじや(鍋つゆでリメイク)

小松菜の醤油漬け

温野菜(カリフラワー、人参)

みかん

 

今朝、ようやく鍋〆。

 

夫は、いつも朝ごはんにのお菜を食べないので、今朝はおじやのみ…

せめて海苔なと振ってあげれば良かった、と一瞬考えましたが、旨味たっぷりで、おじやオンリーでも美味しかったみたいです。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20181226110009j:image

米粉のハニートースト(くるみ)

 

この頃、家事がひと段落したタイミングで、食パンを一枚食べるのが定番化しておりますな…

 

でも、今日でおしまいです。

なぜなら食パンを食べ切ったから…

 

米粉食パンで、バターを付けなければ、ジャンクなおやつをちょこちょこ食べるよりはいいのかも?

次は六枚切りにしてもらえば、量も減らせて更に良い?

 

…でも、食パン型を買ったのに(苦笑)

以前の失敗がトラウマで?なかなか手が動きません…年末年始の分はまた買ってこよ(笑)

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20181226145806j:image

堺の『麺くい やまちゃん』の

期間限定、牡蠣ときのこのカレーうどん

 

麺くい やまちゃん

 

うどん…粉もん。

うどん屋さんですからね(笑)

 

毎年こちらの年越し蕎麦をお願いしているのですが(受付は店頭のみ)、せっかくお店まで行くなら、お店自慢のおうどんをしっかりよばれようと、これはもう故意による犯行です。

はぁ〜美味しかった♡

そして気付けば今季初牡蠣だったー‼︎

もっとたくさん牡蠣を食べなくちゃー‼︎

 

夫弁当

f:id:kogikuya:20181226111111j:image

生姜焼き丼(白ごはん、キャベツの千切り、えのき)

温野菜(カリフラワー、人参)

大学芋

小松菜の醤油漬け

味付け玉子

プチトマト、えごまの葉

りんご四分の一個、みかんふたつ

 

夫は明日が仕事納めなので、たぶん今日あたりはみっちみちに仕事が詰まっているだろうなぁ〜と思い、ガッツリぎっちり、スタミナ弁当詰めました。

 

なのに、今夜、まさかの時間に帰るコール…LINEだけど。

とりあえず、冷蔵庫にあるものをお知らせして(お弁当の残りでプチ生姜焼き丼を作っていました〜私の明日のお昼ごはん用なのに〜ヽ(´o`;)、足りなかったら帰りに何か買い足して!とだけ返信して、私は忘年会に参加してました(笑)

 

f:id:kogikuya:20181226222835j:image

 

きのこのスープ

キャベツのアンチョビサラダ

シュリンプフライ

ポテトフライ

ステーキ

アイスクリーム

 

スープとアイス以外はみなさんで分けわけ。

 

お昼ごはんのおうどんのボリュームを気にして、炭水化物を極力摂らないよう気をつけ…たはずが、ポテト&アイス…

パスタとごはんを摂らなかった分のカロリーを超えているかも。

 

忘年会は気楽に過ごせるサイゼリヤで。

お仕事終わりのみなさんお疲れ様です!

とめどもなく溢れるおしゃべりで笑い疲れて、消すはずのほうれい線とマリオネットラインが深くなって帰宅しました。

 

***

 

やっぱり胃が元気になっているのかもしれない…既に空腹感(笑)

元気で消化できているなら、それはそれで嬉しいことです。

横に成長さえしなければ。

 

こぎく