こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月25日(火)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

またまた日付が変わる寸前に慌てております。

今日は年内最後の快晴と聞いたので、お布団のカバーを洗濯しました。

 

羽毛布団に市販の布団カバーを掛けているのですが、相性が今ひとつで、カバーの中で布団がどんどん行方不明になるため、お布団の縁に、カバーの縁を縫い付けて、なんとか形を保つようにしています。

 

なので…布団カバーを洗う日は、縫い付け箇所の糸を切って、洗って、干して、アイロンをかけて、また縫い付けて…という流れを2セットすることになり、けっこう面倒です(苦笑)

 

良いカバーを買えば、そんな心配しなくて済むのでしょうか?

なんだかモヤモヤします〜

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181225234645j:image

茶粥、梅干し

小松菜の醤油漬け

玉子焼きひと切れ

紫芋

りんご四分の一個

 

お鍋の残りでおじや…と思っていましたが、具材がたくさん残っていたので、もう一度お鍋で食べたい、という夫の希望で、定番の茶粥となりました。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181225234706j:image

米粉食パンの焼きりんごトースト

蜂蜜をかけて刻んだ胡桃をまぶしました。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20181225234656j:image

白ごはん

塩鮭

和風コールスロー

大学芋

玉子焼きひと切れ

プチトマト、えごまの葉

お鍋の残り(白菜、春菊、黒木耳、人参、えのき、豆腐)

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20181225234700j:image

白ごはん、白ごま、黒ごま

塩鮭ふた切れ

小松菜の醤油漬け

玉子焼きふた切れ

南瓜のサラダ

プチトマト、えごまの葉

りんご、みかん

 

おやつ
f:id:kogikuya:20181225234710j:image

米粉食パンのハニートースト

みかんひとつ

 

最近、私の胃が大きくなって来ている疑惑が…たくさん食べても健康でいられるなら、そんな嬉しいことはありませんが、食べ過ぎて体調を崩すなんてことになるのは困ります…

 

ちょっとドキドキしております…(・・;)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20181225234649j:image

白ごはん

ひとり鍋

 

昨日の具材とスープの残りにトマトを入れて、トマト鍋にリメイクしました。

(黒く見える部分は木耳です)

夫がまだ帰宅していないので、小鍋仕立てに。

 

***

 

昨日習って来た麻婆豆腐の復習は出来れば年内にやっておきたいなぁ〜と思いながら、ブログ更新しました。

 

よろしければお立ち寄りくださいませ⇨

中国料理でクリスマス♪ - こぎくの着物便り

 

こぎく