こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月24日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

クリスマスイブですね。

 

クリスマスは、我が家には全く関係なく過ぎていきます…結婚以来ずっとそうで、二人とも仕事で、日付が変わってから泣きながら帰宅していました。

 

遠い目…

 

今夜は久しぶりにお休みのクリスマスイブ。

 

夫婦別々に、それぞれの趣味にお出掛けして過ごしました(笑)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181224215937j:image

米粉のお惣菜パン(ツナちくわ)

米粉のクリームパン

目玉焼き

和風コールスロー

りんご四分の一個

 

米粉のパン二つは、かなりの食べ応えでした。

今日はお昼ごはんが遅くなることが分かっていたので、しっかり食べなくちゃと欲張りました!

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20181224220141j:image

白ごはん

本格麻婆豆腐!

鶏の豆豉蒸し(鶏腿、しめじ、じゃがいも)

担々麺(大きく写っていますが、器はお茶碗サイズです。そして小麦粉…不可避ですね〜喜んでいただきました笑)

 

中国料理教室へ行ってまいりました。

自分でこんな本格的な麻婆豆腐が作れるなんて♡

まぁ、ほぼ全てを事前に先生が準備して下さっていたのですが…

 

まだ記憶が新しいうちにちゃんと復習します!

 

おやつ

f:id:kogikuya:20181224220210j:image

米粉のクロワッサン二つ

 

おやつ

米粉のハニートースト

勢いで食べてしまって、写真撮り損ねました。

 

晩ごはんが九時を過ぎそうだったので、底上げ…やっぱり晩ごはんは七時くらいには食べたいものです。

 

なぜ晩ごはんが九時過ぎだったかというと…夫がツーリングに行って帰宅が遅かったからー‼︎(コラッ!)

まぁ、単車が実家にあるので仕方ないのですが。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20181224220234j:image

白ごはん

麻婆豆腐!

参鶏湯風鍋(鶏腿肉、白菜、人参、黒木耳、白木耳、えのきだけ、棗、もやし、春菊、豆腐)

無印良品のスープを使いました。

 

自分が作った麻婆豆腐はお持ち帰りさせてくださるので、それに合わせて副菜を考えました。

 

副菜にしてはボリュームおかしいですが(苦笑)

 

麻婆豆腐、副菜、で検索すると、玉子スープや、もやしスープなど、汁物が多く出てきたので、お味噌汁よりは中華寄りのものにしようと考えながら無印に寄り道しましたら…参鶏湯風鍋の素を発見!中華じゃないですが、相性良さそう♡

 

実際、良かったです!

 

夫も、麻婆豆腐に感激しつつ、お鍋も盛りもり食べていて、見ていて心配になるほどでした…食べ過ぎ注意やで〜ヽ(´o`;

 

***

 

普通は麻婆豆腐の時の副菜には、みなさんどんな物を作っていらっしゃるのでしょう。

近々復習(笑)の予定なので、色々検索してみます。

 

こぎく