こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月23日(日)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

昨夜は結局、深夜一時の食卓となりました…三時就寝。

身体には悪いけど、二人で一緒に食べるのは楽しいですね。

 

写真を載せていなかったので、こちらにぺたり。

f:id:kogikuya:20181223120202j:image

 

せめてもの妥協案?で、ご飯はお茶碗の三分の一杯くらいにしました。

夫には普通盛りにしましたが、白ごはんをお代わりしていました…

今より大きくなったら着るモノ探すのに苦労するので、出来れば減らしてほしいのですが。

 

気を取り直して本日の食卓。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181223120655j:image

 

りんごトースト

和風コールスロートースト

南瓜サラダ

スクランブルエッグ

 

米粉食パン買って来ました!

早起き出来たし(と言っても七時半やったけど)、お散歩がてらテクテク歩いて米粉パン専門店さんに行って来ました!

 

そして、少し前にSNSで見た編み部部長Cさんの美味しそうなりんごトーストの真似っこ♡(Cさん、無断でパクらせていただきました💦)

そういえば和風コールスローのアイデアは、編み部のB姉さん特製サラダからヒントをもらったし(B姉さん、美味しかったです〜)、他にも編み部のみなさんお料理上手な人ばかり。どんどん真似させて頂きます〜

 

あ…

しばらく文字少なめに、と思っていたのに、お休みする以前よりも長くなってる…目を酷使してはいけないのにね。

 

いざ、次。

 

お昼ごはん

f:id:kogikuya:20181223132047j:image

白ごはんにレトルトカレー、らっきょ

(ごはんに胡桃とガーリックチップを振りました)

和風コールスロー

 

レトルトカレーはこちら

f:id:kogikuya:20181223132207j:image

 

出雲に行った時のお土産に買ってきたのですが、賞味期限ギリギリで焦って食べました。

 

スパイスカレーなので大丈夫かと思っていたら、予想以上の量で(そもそもご飯を盛り過ぎた…)、残してしまいました…あぅ。

白ごはんに振ったガーリックチップも多過ぎたかも(汗)

 

そして。

満腹、のち、安定の寝落ち!

気付けば夕方四時過ぎでした(汗)

まぁ、昨夜の寝不足のせいなのは間違いないので、解消出来て良かった♪

 

おやつ

f:id:kogikuya:20181223195737j:image

米粉のクロワッサン(ごま)

 

お風呂を夕食前に済ませようとしたら、思いの外空腹なことに気づいて。

米粉だけれど、クロワッサンってことはバターたっぷりよね…とか心配しながらも、一つなら大丈夫でしょう。

脇腹も痛くないし。(脂分の多い食事だと、いつも脇腹が痛みます…あ、私のごく個人的な症状です)

と、言い訳三昧で食べました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20181223204829j:image

鶏胸チャーシュー丼(黒木耳、味付け玉子)

筑前煮(ローソン)

白和え(ローソン)

お味噌汁(切り干し大根、白木耳、金針菜)

 

昨日の残りでプチ丼を。

もしかしたら、昨日もこの器で良かったかも。

冷蔵庫に残っていたお惣菜のお片づけと、乾物ばかりの簡単お味噌汁で、ささっと晩ごはん。

 

お盆に乗せているのは、フィギュアを見ながらテレビの前で食べるため(笑)

女子選手みんな初々しくて可愛らしくて、観ているこちらが笑顔になります♡

 

***

 

早めに食べたので、更新も早々に済ませて、観たいテレビを身終えたらすぐに寝ます〜

しっかり寝て血を養って、目も養います。

 

こぎく