こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月22日(土)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

雨と曇りの土曜日。

夫はお仕事に向かいましたが、私はお昼までぐっすり。

土曜のお昼は職場で出して下さるので、有り難く朝寝させてもらえます。

(結局またまた一日中ゴロゴロ…)

 

ところで、今日は冬至ですね。

買い物に出なかったので、柚子湯は無理でしたが、冷凍庫から出した実家柚子でほんのり柚子風味な感じに。

(柚子風味はお風呂とちゃいますよ!念のため…)

 

自分家で実りがあるって、本当に有り難かったなぁ。

まぁ、そのために父や母が手間隙とお金を掛けていたのですがね。

その部分も含めて有り難かったのですよね。

 

***

 

一食目

f:id:kogikuya:20181222142102j:image

玄米パスタ

と、ししゃも(昨日の残り三尾です…後で追加して撮り損ねた…)

 

豆乳クラムチャウダーの残りと、お味噌汁の具の残りを冷凍していたものを、スープパスタにリメイクしました。

お味噌とお塩をひとつまみ足して。

 

このところ、麺類食べたい衝動が強くて、ラーメンとパスタが頭の中をぐるぐる回っています。

 

これで少しは収まりましたかね…

 

でも。

あっさりでボリューム少なめ…すぐにお腹が空きましたヽ(´o`;

 

おやつ

f:id:kogikuya:20181222144042j:image

柚子とぶんたんの米粉蒸しパン(ローソン)

 

昨日の夜、夫がお惣菜と一緒に買って来てくれました。

近所のローソンには、季節ごとに一種類、米粉蒸しパンがあるのですが、もっとたくさん米粉のパンを、できれば無添加で、出して下さると嬉しいなぁ。

少し足を伸ばせば米粉パンの専門店がありますが、米粉のパンが『わざわざ』でなく、『いつでも手軽に』手に入るようになればいいなと思います。

 

f:id:kogikuya:20181222192157j:image

ぜんざい(小豆のみ)

 

f:id:kogikuya:20181222192234j:image

お煎餅二枚

 

この後、もう一袋開けたので、結局、お煎餅四枚。

 

今日は夫の帰宅が遅くなったのですが、明日は早起きしなくて良いから、待って一緒に食べようと。

 

そしたらお煎餅の枚数が増えました…

 

 

…って待ってたら日付が変わりそう!

さっき帰るコールあったのですが、この時間は電車の数も減るので、まだもう少し時間がかかりそうです。

 

まだ器に装っていないので、写真ないのですが、とりあえず記録をば。

 

鶏胸チャーシュー丼(黒木耳)

味付け玉子

南瓜サラダ(胡桃、枸杞の実)

和風コールスロー

あさりのお味噌汁

 

和風コールスローに柚子を丸々一個絞りました。

あとは刻んだ皮を天盛りにする予定です。

 

***

 

翌日が平日なら先に食べて先に寝る努力をしますが、明日は日曜だしね〜と思うと、夜更かししてしまう…子どもの感覚が抜けません…

 

こぎく