こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 12月17日(月)

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

 

昨日丸々引きこもっていたというのに、今朝起きたら身体がダルくて頭も少しぼぉ〜っと…お弁当を作る気力もなく、夫には泣きを入れて外食してもらいました💦

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20181217215912j:image

茶粥、梅干し

切り干し大根

白和え

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20181217215904j:image
f:id:kogikuya:20181217215900j:image

心斎橋の、イル・メルカート・アンジェロさんでランチ

着付けのお稽古後に、いつもの皆さんと。

 

かぼちゃのスープ

豚のロースト

野菜のグリル

葉野菜のサラダ

ペンネのクリームソース(サーモン、ほうれん草)

 

ペンネは5本食べました(苦笑)

パンも…くるみパンをひとつ。

 

食べ納めたはずでしたが、せっかくのイタリアン。許容範囲内で?食べました…

自分に甘いですな…

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20181217215856j:image

 

茶粥

子持ちししゃも(ローソン)

切り干し大根(ローソン)

カブの葉の炒め物

茶碗蒸し

 

午後からやっぱり身体がダルくてゾクゾクしたので、自分はあっさりしたものをさらさら。

色々残ってて良かった( ;∀;)

 

***

 

夫には肉骨茶を準備しました。

私が簡単に作れるというのと、夫が疲れているようなので、がっつりなスープをニンニク多めで。

とはいえ、今、夫がスペアリブなんて食べて大丈夫なのかどうか…

 

実は。

夫は夫で、今朝、私がまだお弁当作りを諦める前、お粥の鍋に火を付けたあたりで自分で起きてきたかと思うと(いつもはお弁当もお粥も仕上がってから起こしに行くのですが…)、あかんあかん!と言いながら薬袋をガサゴソ…

どうしたの?って聞いたら、

 

来た!痛風〜!😰って…

 

夕べ、夫がハンバーグと一緒に買って来たのは、餃子スープだったんですよ…

そこへ持って来て、この土日は私の用事や実家のことで、バタバタしていて。

 

ストレス、疲れ、食事、この三重パンチにやられたのか…

痛みが本格的になる前に痛み止めを飲んだので、酷い痛みは回避出来たそうです。

 

体力があって元気に見えるようでも、身体には色んな負担が掛かっているんですよね。

 

スペアリブ。

 

大丈夫なんやろか…

明日の朝が心配です(´o`;

 

こぎく