こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月21日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

気付いたらもう金曜日ヽ(´o`;

一週間が何もしないうちに終わってしまう〜(´;Д;`)

 

いや、まだ明日もあります!

頑張ろ!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180921234625j:image

 

茶粥

ほうれん草のおひたし

木耳の中華酢和え

卵焼き(ほうれん草巻き)

金山寺味噌

 

ほうれん草のおひたしを早く食べ切りたくて卵焼きに入れたら…カブった。

 

おやつ…⁉︎
f:id:kogikuya:20180921234632j:image

 

茶店モーニング

 

船場センタービルで探し物があり、無事に買い物終わって電車に乗る前、倒れ込むように入った昭和な喫茶店で。

大人になると、治りも遅いが体力の回復にも時間がかかるのですね…少し歩いただけでフラフラでしたヽ(´o`;

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180921234622j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚コマと茄子の味噌炒め

卵焼き(ほうれん草巻き)

木耳の中華酢和え

ほうれん草のおひたし

プチトマト、大葉

りんご

 

買い物から帰宅したら、ちょうど時分刻…でしたが、ぐったりしてそのまま爆睡。

おやつの時間から始めるお昼ごはんでした。

 

夫弁当
f:id:kogikuya:20180921234629j:image

 

夫にはほうれん草のおひたしは入れず、代わりに、キャベツとコーンのツナ和えを。

りんごをウサギにしてみたのですが、四分の一個ではおデブちゃん(笑)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180921234635j:image

 

炭酸煎餅♡

軽いお煎餅は身体にも軽くて嬉しいです♪

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180921234639j:image

 

鶏団子と冬瓜のスープ煮(木耳、蓮の実、干し海老)

茄子と舞茸の焼き漬け

 

今日は昼間に摂った炭水化物の量が多かったので、夜はご飯なしに。

お肉もスープ煮にして油を抑え、胃と肝臓への負担を減らしました。

疲れた時は胃と肝臓を労らなくては。

 

***

 

以前は熱を出しても、もう少し早く回復していたと思うのですが…治るまでの時間がずいぶん長くなってしまいました。

 

完全復活出来ましたら、ごく軽〜く、身体を動かすことも始めたいと思います。

 

こぎく