こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きのうの食卓 9月13日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨夜は濃いお出かけをして、帰宅したらもう眠くて、あっという間に寝てしまいました〜

そして今日は起きるなり飛び出して丸一日てんやわんや…結局、この時間となってしまいました。

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180914220339j:image

 

茶粥

切り干し大根とツナのマヨ和え

ニラの海苔和え

金山寺味噌

 

前夜の胃の不調から、少し抑えめな朝ごはんに…

 

が、努力むなしく、この日のデトックス祭りが始まってしまいましたヽ(´o`;

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180914220625j:image

 

ホットヨーグルトといちじくジャム

お煎餅二枚

 

少し腸を整えればいいかな?なんて考えてのヨーグルト。

 

でしたが。

 

望み叶わず、デトックス祭りは続きます…( ;∀;)

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180914220351j:image

 

白ごはん

鯖の味噌煮

ほうれん草と金針菜のおひたし

 

もう、ごはんを食べるのも恐々…

それでも食べるけど(笑)

 

そして、それでもお祭りは盛り上がり続け、午後のお出かけに遅刻してしまい、尚且つ、地下鉄で夢の超特急がやって来て!(◎_◎;)

目的地の駅の手前であえなく下車、からの、あらゆる部分の力の限りを尽くしての猛ダッシュ💨💨💨

 

間に合って良かった…心からそう思った瞬間でした(´;Д;`)

 

ところで、この日の夫弁当
f:id:kogikuya:20180914220354j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鶏と根菜の煮物(蓮の実入り)

海老焼売

ほうれん草と金針菜のおひたし

煮豆

味付け卵半分

プチトマト、大葉

 

お仕事以外のことで少し心配ごとを抱えている夫さん。

少しでも気持ちに働いてくれればと、煮物に蓮の実を入れました。

 

午後のお出かけから、9月の編み部へ移動して…まさかの。

 

食前スイーツ(笑)
f:id:kogikuya:20180914220344j:image

 

いちじくのタルト♡

米粉で焼いて下さいました(´∀`*)

あまりに美味しそう過ぎて、みんな見た瞬間に食べたいモードに突入して(笑)

瞬殺でなくなりました…お代わりお願い致します〜(//∇//)

レシピは教わったので、作れないことはないのですが…たぶん…知らんけど(笑)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180914220359j:image

海苔巻き

お稲荷さん

海鮮サラダ

野菜サラダ

きゅうりとブロッコリ、鶏胸肉の昆布茶和え

鶏唐揚げ

肉団子

プチトマト

 

持ち寄りなので、いつもいろんな種類のお料理が集まります♡

満腹満足して、いざ編み!

 

で、すぐにこちらへ…

 

デザート

f:id:kogikuya:20180914220643j:image

 

ぶどうとミニチョコブッセ♡

 

どれもこれも、実に美味しゅうございました〜

みなさまありがとうございました😊

 

***

 

そろそろぶどうの旬ですね〜

秋はぶどう、梨、いちじく、と、肺を潤して、お肌も潤してくれる嬉しい食材がたくさん出て来ますので、出来るだけ毎日食べたいものです。

 

さて、次はきょうの食卓記録を更新しなければ。

 

こぎく