こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月12日(水)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日、夕方窓を開けると、虫の声が聞こえて来てびっくりしました。

もうすっかり秋ですね!

気温も下がって、つい先日までの猛暑が嘘のよう…

 

なんて書いてたら、また週末から来週にかけて、夏日が戻って来るという…天気予報が…

 

急な気温の変化に身体がついて来ず、どうも体調が安定しません。

悩ましいお年頃…( ;∀;)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180912230225j:image

 

茶粥

酢醤油卵ひとつ

切り干し大根とツナのマヨ和え

きのこのマヨぽん炒め

キウイ半分

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180912230232j:image

 

豆煎餅二枚

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180912230234j:image

フォーと揚げ春巻きのベトナムランチ

 

友人のポチカさんが、二ヶ月に一度、昭和町のお蕎麦屋さんを借りてのイベント。

初回からずーっと行きたかったのが、やっと念願叶って行ってまいりました♡

本日のフォーは牛肉♡

優しいお出汁が美味しかったです(´∀`*)

 

次は11月21日、昭和町の夢KANさんにて♪

こちらのお蕎麦も一度食べてみたいです♡

夢KAN倶楽部 (ゆめかんくらぶ) - 昭和町/そば [食べログ]

 

本日の夫弁当
f:id:kogikuya:20180912230229j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

鶏むね肉のマヨぽん炒め

海老焼売(551)

切り干し大根とツナのマヨ和え

ニラの海苔和え

煮豆(こんにゃく)

プチトマト、大葉

 

おととい、肉団子と一緒に海老焼売を買っていたことを忘れていました(笑)

慌ててお弁当にイン!

夫は焼売にはウスターソースの人なので、ふと思い出した『ひょうちゃん』に入れて。

崎陽軒シウマイ弁当懐かしいな〜また食べたい♡

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180912230238j:image

紅茶のクリームパン

 

午後お出かけして、途中震えが来た…ので、帰りの道中に駆け込みました。

 

が、このあと晩ごはんが食べられず…

夫の晩ごはんは作り、空腹感も感じながらも、胃の重さが取れず…

 

先日から、一食ごとに食べ過ぎが続いていたからかも。

今もお腹は鳴っていますが、食べたいと思えない〜( ;∀;)

今夜もお腹を休ませようと思います。

 

***

 

食べて元気になる、が狙いだったはずの記録ブログですが、最近、食べないことで元気になる、と書くことが増えて来ました(苦笑)

 

どちらも食養生には変わりないので、ま、いいですね。

 

こぎく