こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月6日(木)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

台風の衝撃がまだ残っている今朝、また天災のニュースが飛び込んで来て、さらにショックを受けております…

 

これだけ立て続けに天災が起こると、陰謀説やら小松左京氏の小説やら、要らんことが頭をぐるぐると回ります…

 

実家の修繕のこと、しっかり考えねばなりませんのに…( ;∀;)

昨日見てきた実家の様子、記事にしましたので、もしよろしければお立ち寄り下さい⇨つめあと - こぎくの着物便り

 

***

 

昨夜のその後…

f:id:kogikuya:20180906232602j:image

ヨーグルト、いちじくジャム

 

やはり耐え切れずに食べてしまいましたヽ(´o`;

しかも、いちじくジャム多め…

それでも空腹でしたが、さすがに昨日は疲れ切っていたのか、すぐに寝入ったみたいです。

 

朝ごはん
f:id:kogikuya:20180906232614j:image

 

茶粥

ちりめん山椒

茹で卵ひとつ

じゃがいもの黒胡椒炒め

金山寺味噌

梨の蜂蜜ヨーグルト和え(枸杞の実)

 

昨夜の分を取り戻すための、少しだけしっかりモーニング。

いつもよりたくさん食べたので、午前中はなんとかしっかり動けました。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180906232611j:image

 

とうもろこしごはん

豚肉と長芋のオイスターソース炒め(黒木耳)

切り干し大根とツナのマヨネーズ和え(金針菜)

煮豆

梨の蜂蜜ヨーグルト和え(枸杞の実)

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180906232605j:image

小豆入りパン

 

スーパーでエコバッグ持参すると二円サービスしてくれるのですが、おやつのパンにコーヒーまで飲んだら、節約しているのか無駄遣いしているのか…

考えんとこう…

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180906232608j:image

 

とうもろこしと蓮の実のごはん

茶碗蒸し(ゆり根、しいたけ、カニカマ)

パプリカと蓮根、きゅうりのマリネ

三つ葉のおひたし(お揚げさん)

鶏ハツの中華炒め(ニラ、黒木耳、しいたけ)

 

最後のとうもろこしごはん。

ざわざわ落ち着かない気持ちを少しでも鎮めるために、蓮の実、ゆり根、鶏ハツを。

三つ葉、ニラで鬱々しがちな気持ちを少しでも上向きに。

思っていた通りに出来ましたでしょうか。

 

***

 

明日もまた和歌山へ行くつもりなのに、夕方から悪寒と頭痛が…

 

気のせい気のせい…

 

こぎく