こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月3日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

お昼間は良いお天気で風も気持ち良い嬉しい一日でした♪

が、しかし、台風が近付いてきたためか、夕方から急に湿気が高くなり、買い物に出て帰宅したらもう汗だくのドロドロ〜

一気に胃も身体もどよ〜んと重くなり、ただでさえ苦手な洗濯物、泣きべそかきながら畳んでなんとか全部片付けました( ;∀;)

 

湿気は全てを台無しにします(汗)

台風様、ほんま、早く通り過ぎて下さりませ(>人<;)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180903213324j:image

茶粥

南瓜の塩麹

茄子の胡麻味噌和え

味付け卵半分

金山寺味噌

梨四分の一個

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180903213337j:image

米粉のクロワッサンひとつ

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180903213347j:image

 

とうもろこしご飯

鶏胸肉の照り焼き

蓮根と紫玉ねぎ、パプリカの甘酢漬け

小松菜と黒木耳の塩炒め

南瓜の塩麹

味付け卵半分

 

お弁当箱の代わりにワンプレートで。

お昼ごはんにお皿をいくつも使うのが(洗うのが)面倒で(苦笑)

せっかくワンプレートに盛るなら、もっと可愛らしく盛った方がいいですよね。

ちょっとは勉強せねば〜ヽ(´o`;

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180903213331j:image

 

桃半分、梨四分の一個

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180903213328j:image

米粉のクロワッサンひとつ

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180903213343j:image

お祭りの餅サラダ味

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180903213334j:image

 

白ごはん

肉豆腐(黒木耳、甘長とうがらし、木綿豆腐)

蓮根と紫玉ねぎ、パプリカの甘酢漬け

茄子の胡麻味噌和え

とうもろこしスープ

 

スーパーで、まだ生のとうもろこしが売られているのを見つけて、つい手に取ってしまいました…実のひと粒ひと粒があまり元気ではなく、少し迷いましたが、台風の湿気に負けたく無いので、今日は絶対にとうもろこしを食べるのだ!と買って帰りました。

 

ら。

 

やっぱり…

元気のないとうもろこしは、それなりのお味でした。

それでも、生のとうもろこしの風味はしっかりあったので良かったです。

来年は旬の出盛りの時期にたっぷり作ってごくごく飲んで、湿気の追い出しに役立てます。

 

おやつ

f:id:kogikuya:20180903224821j:image

 

ヨーグルト

いちじくジャム

 

梨の次はいちじくジャムの消費のために、またまたヨーグルトを買い足しました。

夜にヨーグルトを食べると身体に良いと聞いたこともあって、食後に。

 

ほんまかいな…

 

***

 

明日は台風が大阪を直撃するという予報です。

 

今まで大阪に直撃すると言われても、夜が明けてみると逸れていたとか、温帯低気圧に変わっていたとかで、直撃したことはなかったんですが…

 

今回もそうだと良いのですが。

どこにも被害が出ませんように。

 

こぎく