こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月2日(日)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は一日中、自宅で、ひたすら洗濯物を畳んでおりました。

ソファに山盛りの洗濯物と、室内干し用に付けた突っ張り棒に干しっぱなしの洗濯物たち…

 

洗濯物を畳んで片付けるのが面倒なんですよね。

時間が無いとどんどん後回しになって、ついつい、ソファからその日着るものを選んだり、突っ張り棒に干してるところから選んだり…

 

たまにゆっくり出来る日にリセットしておかないと負の連鎖が止まらないです…

これからは毎日きちんと畳んで片付けることが出来ますように(>人<;)

 

低い目標でごめんなさい…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180902231203j:image

 

米粉のパン

ピーナッツの塩茹で

小松菜と切り干し大根の胡麻和え(ツナ、金針菜)

カニカマ

温泉卵

桃半分

 

今朝の温泉卵は大成功でした♡

夏場はやっぱり12分で十分ですね。

 

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180902231207j:image

 

そうめん

温かい漬け汁(干し椎茸、しめじ、小エビ)

じゃがいもの炒め物

 

そうめん2把はちょっと多かった…ヽ(´o`;

午後から胃が痛くて悶絶、のち寝落ち…

食べ過ぎはいけませんね。

 

追記です。

漬け汁は、今朝の男子ごはん(大阪での放送です)を見て真似しました。

味付けは完全にオリジナルですが…テレビを見ていて、温かい漬け汁いいな〜と思い、慌てて干し椎茸と海老を戻し始めました。

我が家のそうめんつゆは、干し椎茸と海老の出汁なので。

きのこを炒める時にまとわせる粉は片栗粉に

そうめんで小麦粉摂取するのにな〜と思って変更しました。

お味は美味しかったです♡

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180902231210j:image

 

白ごはん

鰆のソテー(すだち醤油、玉ねぎ、ピーマン)

じゃがいもの炒め物

茄子の胡麻味噌和え(そうめんの漬け汁をリメイク)

小松菜と切り干し大根の胡麻和え

お味噌汁(長芋、人参)

 

夫の職場の方から、すだちと梨をいただいたので、お醤油と合わせて鰆に掛けました。

ん〜美味しいです♡

少しのことで格段に風味が上がりますね。

季節の恵みと友人のご厚意に感謝です(*´∀`*)

Mさんありがとうございました😊

 

***

 

少し前から白ごはんの盛り方を控えめにしました(笑)

ずっと気になっていたので、中国料理倶楽部にお邪魔したときに、聞いてみました。

ら。

 

お茶碗の七分目、が目安だそうです!(◎_◎;)

お茶碗のふちから上に出るのは盛り過ぎなんですって…(苦笑)

我が家には食べ盛りの50代がいるので、ついつい、山盛りにしていました。

自分のお茶碗にも。

食べ切れずに、食べ盛り君に食べてもらうのが定番となっていましたが、お互いの為にはなりませんよね。

 

みなさまはどれほど盛ってはるでしょうか?

山盛りご飯を食べていたのは我が家だけかしらん…

 

こぎく