こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 9月1日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

今日は激しい雷雨で早朝に一度目が覚め、リビングのフローリングで行き倒れていた夫を保護。

その後二人揃って二度寝しました(苦笑)

 

夫は昨夜私を寝室に連行したあと、リビングに戻っていたようで、そのまま遭難したんですね。

 

おかげで起きたらもうお昼ごはん刻。

 

まぁ、全身筋肉痛の今日はそんなものかもしれません。

 

***

 

本日の一食目

f:id:kogikuya:20180901231620j:image

 

茶粥

鰯の生姜煮

小松菜と切り干し大根の胡麻和え(ツナ、金針菜)

きゅうりの甘酢和え

温泉卵失敗(汗)

 

朝ごはんというか、お昼ごはんというか、ブランチ…というおしゃれ感は皆無や。

 

一食目に食べるなら温泉卵もありよね!と、作りましたが、気温の高い季節には湯に浸す時間を短めにした方が良かったようです。

沸騰してから火を止めて卵を入れたら15分…では長かったヽ(´o`;

茹で卵にしては柔らか過ぎ、温泉卵にしては固まり過ぎ、な仕上がり。

 

明日の朝は12分ほどで試してみます。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180901231628j:image

左…米粉のチョコデニッシュ、ローソンのミニクリームパン

右…米粉のきな粉パン

 

久しぶりに米粉のパンが食べたい!と言っていたら、買って来てくれました♡

ありがとうございます😊

でも、一番食べたかったクリームパンがなく、ローソンブランドに。

クリームパンの雰囲気を楽しみました(苦笑)

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180901231624j:image

 

とうもろこしご飯

鰯の生姜煮

じゃがいもも玉ねぎの炒め物ジャーマン風(ツナ、ヤングコーン)

小松菜と切り干し大根の胡麻和え(ツナ、金針菜)

お味噌汁(椎茸、人参)

 

ご飯は冷凍していたもの。

まだとうもろこしが買えたら、次はまたスープを作りましょ。

そろそろフレッシュなものは終わりかな。

 

じゃがいもの炒め物は、ベーコンを使いたくないのでジャーマンポテト風だけどツナで。

冷蔵庫に残っていたヤングコーンも加えて、ご飯のとうもろこしと合わせて夏の名残の湿気撃退!ごはんに。

 

***

 

夜は夫が用事でお出かけしていて、一人の晩ごはんだったので、作りたくないなぁ…とぐずぐずしていたのですが、節約生活!と書いたところだしヽ(´o`;

という氣合いでなんとか乗り切りました(笑)

 

実際には作り置きがほとんどなので、ちょっとのことなのですけれどね。

 

毎日の生活は、ちょっとした、さもないことの繰り返しなんやなぁと思った次第です。

 

明日は膝が大丈夫なら(笑)お出かけしたいなぁ〜

 

こぎく