こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 8月24日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日の夜は大変な風で、いつまでも轟音が聞こえていました。

みなさまゆっくり眠れましたでしょうか。

私はなかなか寝付けず、三時頃まで横になったり起き上がっておやつ(!(◎_◎;))や水分を取ったりしていました。

 

で、そのおやつ

f:id:kogikuya:20180824224214j:image

 

ヨーグルトに甘夏のマーマレード

 

…そりゃ夕方あれだけ寝ていれば、夜は寝付けなくても当然ですよね(苦笑)

 

さて、一方で、痛み止めを飲まずに『痛みを楽しむねん』と言っていた夫はといいますと。

晩ごはんのあと、勇ましい言葉を残し、寝落ちしておりしたが、小一時間ほど後、ふと目を覚ましてひと言

 

『いててててて〜( ;∀;)』

 

お願いだからお薬飲んで下さいよぅ(>人<;)

と言って、少しだけおやつを食べてもらって、お薬を飲んでもらいました。

 

彼の場合、痛風の発作というのは、食事内容と共に、日々の疲れや睡眠不足の蓄積が引金になっていることが多く、お薬を飲まずに痛みで朝まで眠れなかったりなんかしたら、それがさらなる疲れとストレスの蓄積に繫がり、治るのも遅くなってしまうのです。

 

普段は出来るだけ西洋薬を飲まずにいたいと思っていますが、夫の痛風発作には、真っ先に痛み止めを飲んで欲しいと思ってしまいます。

 

オープニングアクト?の余談が長くなり過ぎました〜

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180824224234j:image

 

茶粥

コロッケ半分

茹で卵半分

きゅうりの塩もみ

桃半分

 

桃の皮を剥くのは諦めました(苦笑)

朝のドタバタの中、丁寧に剥くことはストレス以外の何物でもないっ!

という判断のもと、そのまま半割りにしてドン‼︎

 

私は半分ほど皮ごと食べちゃいましたが、几帳面な人もいて、丁寧に丁寧にきれ〜いに剥いてはりました。

それだけ丁寧に出来るなら私の分も剥いて〜(笑)

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180824224218j:image

 

とうもろこしご飯

塩鮭

南瓜と蓮根のマヨ和え

黒白木耳の中華酢和え

しめじとニラの海苔和え

きゅうりの塩もみ

茹で卵半分

プチトマト

 

きゅうりと茹で卵に隠れてしまっていますが、しめじとニラの海苔和えが入っています。

普段自分では買わない海苔ですが、頂き物が続いて、少し湿気させてしまいました。

湿気てしまった海苔も、和え物にしたり、佃煮にしたりして食べ切ります〜

viva貧乏性!

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180824224226j:image

ローソンのパン半分

 

お豆腐を買いに寄ったコンビニでつい買ってしまいました…( ;∀;)

甘過ぎて食べ切れず、半分残しました。

夫が帰って来たら食べてくれますかね。

 

そして、塩っぱい味を求めて…f:id:kogikuya:20180824224222j:image

雪の宿

 

このキャラクターの名前、今まで勝手に『ホクミル』だと思い込んでいました〜嗚呼早とちりヽ(´o`;

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180824224230j:image

白ごはん

和風麻婆豆腐

黒白木耳の中華酢和え

 

早く帰宅していたのに、おやつを食べたら寝落ち(昨夜の睡眠不足からの負のスパイラル〜)してしまい、八時を過ぎて慌てて作った一品のみ。

 

でも、夫の好物なので、まぁええか!

 

***

 

今夜は地元の盆ダンスにソロ参戦するつもりが、寝てしまったために、外で流れる河内音頭をBGMに晩ごはんを作ることに…( ;∀;)

 

明日は晩ごはんを作らずに、食べずに?参戦致します〜\(//∇//)\

 

こぎく