こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 8月23日(木)

みなさまこんにちは。
こぎくでございます。

台風が迫って来ましたね。
職場では、JRや私鉄各社の間引き運転や終電前倒しの発表を受けて、午後一の帰宅指示が出されました。

引き継ぎ計画がぁぁぁ…( ;∀;)

とはいえ、社員の身の安全が一番大事。
そそくさと帰宅して参りました。

こういう時は、派遣社員であっても、大企業の恩恵を感じます。
辞めてしまうのは勿体無い💦という気持ちでいっぱいに(苦笑)

が、しかし。

 

他の誰のものでもない、自分の身体が一番大事。

私が元気でいることで、夫にも元気でいてもらえるのだと思いますし、まずは健康最優先でしばし過ごします。

 

そんな夫さん…

 

今朝、起きたら足首の関節が痛む、ですって…

来たー!

例の発作です!(◎_◎;)

 

ごめんね、先月からの外食続き(しかも半分くらい中華…)で、身体に良くないものやストレス、諸々が溜まってしまったのね…( ;∀;)

 

そんなこんなで、やっぱりご飯をしっかり作れる環境を優先します!

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180823225319j:image

 

茶粥

南瓜と蓮根のマヨ和え

茹で卵半分

いちじくひとつ

 

寝過ごして昨日と全く同じ献立(汗)

 

お粥は冷凍ごはんから炊いたので、10分ほどで炊き上がりました。

茹で卵はまとめて茹でていたものを剥いて出しただけ。

作り置きのおかずをお皿に乗せたら準備完了。

 

冷蔵庫に何かあると本当に助かりますね。

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180823225323j:image

 

栗のサンドケーキ三分の一個

 

午前中からうるさいほどお腹が鳴って、10時過ぎに売店に走りました(笑)

スポンジ生地もクリームも栗風味。

 

美味しかったけど…最近、小麦粉やクリームの摂取が増えています…

手にも顔にも、ぷつぷつがたくさん💦

湿気を溜め込んでいますね。

私も夫も。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180823225334j:image

 

海老つけ汁のお蕎麦

あさりごはん

ミニサラダ

 

職場のグループの方々が『引っ越し蕎麦』の会を開いて下さいました。

以前にも、席替えがあった際に引っ越し蕎麦と称して外食していたので、同じメンバーでお声かけ下さいました。

嬉しいですね( ;∀;)

 

この後職場に戻って、即帰り支度。

二時過ぎには帰宅しておりました。

 

その後、少しだけ横に…

 

のつもりが。

気付いたら夜!(◎_◎;)

 

19時半過ぎ…

 

寝過ごしたー!パート2ヽ(´o`;

 

でも。

夫はまだまだ帰って来ないし、寝ぼけているし、しばしぼーっと過ごしていたら、とてもお腹が空いていることに気付いて(苦笑)

 

晩ごはんの下ごしらえを済ませてから、また…

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180823225328j:image

 

栗のサンドケーキ三分の一個

 

せっかくお家でゆっくりするのだから、と、お皿に乗せて、フォークでしみじみ味わっていたら…思いがけず早く帰宅してきた夫(苦笑)

残りの三分の一個を夫にあげて、少しだけ二人でゆったりした時間を過ごしました。

 

晩ごはん

f:id:kogikuya:20180823225433j:image

 

とうもろこしごはん

豚肉と茄子の黒酢生姜炒め(しいたけ)

冬瓜とヤングコーンのスープ煮

黒白木耳の中華酢和え

お味噌汁(人参、長芋)

 

そろそろ今年最後のとうもろこしごはんでしょうか。

台風の湿気で身体が重くなるため、身体の水捌けを良くするとうもろこしを。

冬瓜とヤングコーンも同じくです。

 

とはいえ、立秋を過ぎてからは、潤いを与える食材も必要なので、長芋、木耳を。

 

名残の桃を準備していましたが、これだけ食べたら満腹〜ヽ(´o`;

桃は明日に取っておきます🍑

 

***

 

朝から痛みに見舞われた夫、朝は痛み止めを飲んでおりましたが、夜は飲まずに寝てしまうのだそうです。

痛みを楽しむ!と、強がっておりますが、痛風の痛みは寝ていられるものでもないらしいので、夜中に起きてしまうのではないでしょうか…

 

若干不安が残りますが、強い薬を飲むのも心配ですし、しばらく見守ってみようと思います。

 

私はもうすぐ寝ちゃうけどね( ̄▽ ̄;)

 

こぎく