こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 7月31日(火)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

七月最終日でした。

昨日休んでしまったツケが一気に…目をめっちゃ見開いて、無駄口叩かず必死のパッチで頑張りました( ;∀;)

 

精神的にかなりのダメージを受ける出来事を挟みつつ、何はともあれ、無事終了出来て良かった〜ヽ(´▽`)/

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180731232008j:image

 

茶粥

茄子と万願寺とうがらしの炒め物

とうもろこし

茹で卵半分

 

先日からずっと茶粥用のほうじ茶が切れており、飲用のほうじ茶で代用していたのですが、どうも味が馴染まず。

それもあって朝のお粥が楽しめなかったのです…

ようやく茶粥用のほうじ茶パックを入手したので、久しぶりの茶粥を堪能致しました♡

やっぱり初老夫婦の朝ごはんには茶粥です♪

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180731232012j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

豚肉と茄子のポン酢炒め

長芋のポテトサラダ(百合根、人参、とうもろこし)

小松菜と黒木耳の塩炒め

茹で卵半分

プチトマト、大葉

 

貧血と一緒に喘息がひどくなりつつあるため、百合根を投入。

次の診察日に喘息がひどくなっていたら、喘息の治療も始めようと言われており。

喘息の治療=ステロイド薬の長期服用

なので、それだけは、出来うる限り避けて通りたいのです…

日々極寒の職場で過ごしていますので、なんとか工夫して身体を温め、ひどくならないよう精いっぱいの予防をせねば。

 

おやつ

きんつば

カステララスク

枝豆スナック

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180731232017j:image

 

鶏の唐揚げ定食(ひとつ夫に)

あさりのお味噌汁

玉子焼き(半分)

 

今月何度目でしょう…◯◯◯軒さん。

九時を過ぎると、食べて帰る方が断然楽なのですが、時間的に選択肢が限られるため、頻繁に通ってしまいます。

 

あとひと月の辛抱!

頑張れ私!

 

***

 

そういえば、今日は通常モードの体調で、普通に快腸でした(笑)

お薬を変えてもらって良かったです♪

これで安心して鉄剤を飲めます。

合わない薬は早めに変えてもらわなくてはね。

 

こぎく