こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 7月30日(月)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

7月最後の週の始まり。

いきなり休んでしまいました…

昨夜から少しおかしいな?と感じてはいましたが。

 

詳しい理由は後半に。

 

***

 

一食目

f:id:kogikuya:20180730215826j:image

 

白ごはん

鶏モモ肉のトマト煮込み

茹で卵

 

お昼ごはん刻に。

昨日作ったトマト煮込みを、ハヤシライス感覚でご飯に合わせました…が。

一緒に食べるには味が薄かったです。

 

しかし。

胃腸が不調な時に食べる献立ではない(苦笑)

食べ始めてから後悔…

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180730215830j:image

 

ねばねばおくら蕎麦(ローソン)

豚肉と茄子のポン酢炒め

 

昼間の轍を踏まないように?ツルッと食べられるよう、お蕎麦を買って来ました。

でも、たんぱく質も摂らなくちゃ!てことで作り置きおかずを足しました。

 

***

 

貧血治療で鉄剤を飲むと、わたしの体質なのか、どうしても、副作用に吐き気と便秘がセットでやって来ます。

 

治療を始める時に、お医者様に「最近は鉄剤も色々あって、副作用の出にくい相性の良い鉄剤もあるのでは?」と尋ねたところ、「ないよ!鉄やもん!胃腸になんの影響もないなんて、そんな鉄剤ないよ!」と軽く返されました…( ;∀;)

 

なので、鉄剤と一緒に、胃薬、便秘薬を飲んでおります。

 

が。

この便秘薬が曲者で。

始めに処方されたのは、一日一回、二錠。

用心して一錠から始めたのですが、一錠でも想像を遥かに超える破壊力😱

初日は突然の激流に、脂汗を流しながら、なんとか崩壊寸前で事なきを得ること数回。

一気に体力が奪われますね(苦笑)

 

その後、自己判断で半錠や三分の一錠を飲むようにしておりましたが。

昨日は朝ごはんの後に飲み忘れ、お昼ごはん後に飲んだのがウンのツキ…

夕食後の遅い時間にデトックスが始まりました(笑)

終わってもお腹の違和感は去らず、夜も眠れず…ウトウトしたな〜と思ったらもう朝で。

お腹の違和感はまだ残っているし、睡眠不足だし、体力消耗してふらふらだし、頭痛もするし。

そんなこんなで一日寝ることに。

 

破壊力ぱねぇ!お薬は、病院に行って変えてもらいました…( ;∀;)

 

貧血治療、副作用が嫌で鉄剤を避けて来ましたが、やっぱり辛いです。

ある程度回復して来たら、漢方薬に切り替えて行こうと思います。

 

こぎく