こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 7月6日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

ただいま七日、土曜日の午後。

そろそろおやつの時間…

昨日は早々に寝てしまっていました。

 

こんな大雨が長く続いたことって、今までにありましたでしょうか。

各地で災害の報告が相次いでいます。

みなさま、早めに安全な場所に移って、どうぞご無事でお過ごし下さい。

 

昨日は通勤電車も運休で、他の交通機関を乗り継いで出社。

メールを立ち上げると、他の部門から、出社困難者続出でこの日の予定がこなせない旨の連絡がいくつも…大慌てで最低限の対応していたら、午後になって放送が入り、帰宅指示。

這々の体で帰宅して参りました。

 

先日の地震からひと月も経たないうちに、この災害。

気持ちも重くなりがちです。

備えあれば、と言いますが、気持ちの面の備えはどうすればいいのでしょう…

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180707130727j:image

 

茶粥

酢醤油卵ひとつ

金山寺味噌

 

電車のダイヤ乱れを予測して早起き、いつもより早め、かつ、少なめの朝ごはん。

 

乱れるのを通り越して運休とは…

しかも少し歩くことになり、出社後、早々に空腹に。

 

おやつ

きんつばひとつ

紅茶そら豆一袋

 

午前中にこんなにおやつを食べたこと、そんなに無かったですが、昨日は周りの社員さんに断りを入れて、パクパク。

そんな日もあります。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180707130732j:image

 

新生姜の炊き込みご飯

鶏胸肉の焼いたの(ニラ、大葉)

人参しりしり(金針菜、黒木耳、ツナ)

インゲン豆の胡麻和え

コロッケ半分(中村屋の!)

酢醤油卵半分

びわひとつ

 

人参しりしりはあれもこれも入れてしまえ、と入れたら、結果、貧血改善お菜になっていました!

これ、我が家の常備菜に決定しました♡

 

鶏胸肉の焼いたのは、こちらのレシピを参考に⇨お弁当にも♪胸肉と大葉のゴロゴロ焼き by ★おぺこ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

 

ただ、切り方が雑だったのと、分量が雑だったのと、作り方が雑だったのとで、仕上がりが全く別物に…全部雑ですな…苦笑。

でも、はじめに切ったお肉をお酒に漬けて揉み込んだおかげで、しっとり柔らかな仕上がりでした!美味しかったこと♡

またやってみよう♪

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180707130737j:image

 

とうもろこしご飯(冷凍)

鶏胸肉の焼いたの(お弁当の残り)

そら豆と大豆のサラダ

もずくの三杯酢和え

 

残り物と買い置きのカップもずくで晩ごはん。

まとわりつく湿気に負けて、台所に立つ気にもならず。

とりあえず、とうもろこしと豆を食べときゃ湿気も溜まらないよね⁉︎そうだよね?と自分に言い聞かせています。

バランスを考えるところまで、気持ちがついて来ませんでした。

 

***

 

テレビをつけると災害の報道が流れて、気持ちが沈みがちになります。

 

気持ちが外部環境に影響されやすいのも、体質によるもの。

心と身体はしっかり繋がっているのですよね。

であれば、気持ちが影響されないよう、要因を断つ、気持ちを切り替える手立てを講じる、ということも心の健康を維持するために必要かなと思います。

いずれは体質改善に繋がるかもしれませんしね。

 

被災されたところでは、私たち以上に心と身体を傷めた方がたくさんいらっしゃるかと思います。

長雨が一日も早く上がって、これ以上の被害が出ませんように。

 

こぎく