こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月29日(金)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日のマイルド冷房は気まぐれだったみたいです…今日はいつも通りの寒冷地模様でした(←極寒よりはマシ…)

 

一方、夜に出会った友人は、職場が暑くて、と話していたので、職場環境は本当に場所によりけりなのだなと。

 

『転職の条件、今よりいい会社』などと、某人材会社のCMで言ってはりますが、その『今よりいい』のトップに『空調がええ塩梅のところ』が来るな〜と考えておりました(苦笑)

 

***

 

朝ごはん

f:id:kogikuya:20180629220725j:image

 

茶粥

万願寺唐辛子の生姜蒸し

すき煮の残り(糸こんと玉ねぎ)

茹で卵半分

金山寺味噌

びわ一つ

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180629220729j:image

 

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

塩鮭

すき煮の残り(糸こんにゃく、金針菜)

ヤリイカとほうれん草(マヨをプラス)

そら豆とカラーピーマンの生姜和え

茹で卵半分

プチトマト、えごまの葉、大葉

さくらん

 

残り物ばかり詰め合わせたお弁当でした。

夫にはすき煮の牛肉も入れてボリュームアップを。

でも、夫の体質的にも、お肉を控えた方が良さそうだなと思えて来たので、これからは、お弁当に魚を入れる回数を増やして行こうかと考え中です。

 

夫、いつも手が痒いらしく、よくバリバリと掻いているのですよ…そして汗にも弱く、夏場は背中が大変なことに。

血が足りていないのと、湿気を溜めているのと、かな?

素人診立てですが。

私自身と似た部分が多いようにも思えますが、専門家に診てもらったら、きっと、似て非なる体質がはっきり分かるのでしょうね。

いつかもっと勉強したいなぁ…

 

おっと、余談が長くなりました。

 

おやつ

平和堂 瀬戸内レモン使用 レモングレーズがけ みるく焼きドーナツ』二つ

 

晩ごはん
f:id:kogikuya:20180629220733j:image

 

アンズ舎さんのパン定食

 

美味しい♡嬉しい♡パン定食です。

なかなか行けなかったので、久しぶりによばれて幸せです〜(*´∀`*)

 

そしてここで、友人から昨夜のサッカーの顛末と、ルールの説明をしてもらい…

だからあちこち大騒ぎだったのね!と納得。

何はともあれ、決勝リーグ進出おめでとうございます!

そして次もミラクルな結果を楽しみに待っています(*゚▽゚)ノ

 

おやつ
f:id:kogikuya:20180629220737j:image

 

オレンジ&チョコタルト

 

チョコとオレンジの組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね♡

 

そもそもが、店主さんの『焼きました〜』って投稿を見て、釣られてしまったという(笑)

 

そして週末だし、夫はカレーもどきを食べたいと言ってくれてるし、晴れて、一人ごはんして帰って良いよ〜となりました。

 

はぁ〜美味しかった♡

ごちそうさまでした〜(*´ω`*)

 

***

 

今日食べた小麦粉の分、週末にしっかり排水食材を摂って、しっかり身体の水分を流します。

既に汗疹がかなり危険水域に近付いて来ていますが…それもひっくるめて、頑張れ私!

 

こぎく