こぎくの食卓 ごはんで元気

血液検査結果を受けての食事日記です。日々のご飯記録を淡々と。たまに体調記録もつけます。

きょうの食卓 6月23日(土)

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

 

昨日に続き、翌朝の更新です。

だって、寝てしまったのですもの…

 

しかも、また、夜ご飯を食べずに。

 

あ〜もう私の内臓はすっかりきれい!

(そんな直ぐには無理でしょうけれど…)

 

***

 

朝ごはん1

f:id:kogikuya:20180624093400j:image

ミニあんパンひとつ

 

あまりの空腹で目が覚めて、取り敢えず有るものをお腹に入れてから朝ごはんの準備を。

前菜的な?(苦笑)

 

朝ごはん2
f:id:kogikuya:20180624093345j:image

白ごはん/白胡麻、黒胡麻

塩サバ

そら豆ととうもろこし、ハトムギのサラダ

南瓜と安納芋の豆乳マヨサラダ

プチトマト

 

前の晩に食べるつもりだった献立をそのまま(笑)

朝からずいぶんしっかり食べました。

 

お昼ごはん
f:id:kogikuya:20180624093356j:image

 

一心茶房さんの蒸しパンランチ

(蒸しパンふたつ、温野菜、ミネストローネ)

 

友人たちと集まってお茶…のはずが、初めてお邪魔する一心茶房さんのランチに興味津々で、お腹も頃合いに減っていたので、ランチ♡

蒸しパンもミネストローネも美味しゅうございました〜(*´∀`*)

 

おやつ?
f:id:kogikuya:20180624093352j:image

客家擂茶(はっかれいちゃ)

 

食後に何か…とメニューを見ましたら、なんと、噂の客家擂茶があるではないですか!

 

新お茶事情 擂茶(レイチャ) [台北] All About

 

これは試してみなければ!と、注文して、まずは自分でゴリゴリガリガリ

 

左上の擂鉢で、その下にある穀類を擂ります。

f:id:kogikuya:20180624095548j:image

 

その後、既に粉砕住みの簡単パウダー(右下のパック)を入れて、今回はラテで頂きました。

 

これはもうおやつ!

 

一心茶房さんでこのパックも売ってらしたので、無糖タイプを頂いて帰りました!

ちなみに、こちらのお店のものです。

食べるお茶【擂茶(れいちゃ)】by松茶商店

 

 

で、帰宅後、ソファに座ったら即ウトウト…これは…『傾眠』というやつ⁉︎

老化が進み過ぎていますヽ(´o`;

 

諦めて早々とベッドに入り、ちょっと目覚めた時に偶然地震が〜( ;´Д`)

昨夜は夫がいなかったのでドキドキして…また爆睡。

夜中に大きな地震が来たら、私、あきませんわ。

 

***

 

昨日会った友人たちは薬膳を通じて知り合った子たち。

色々喋って大笑いする中でも勉強になることが多いです〜晩ごはんは食べない方がいい!とか(笑)

それもあって昨夜は早々に寝たのですが、まぁ、ほぼ、成り行きでしたね。

 

しばらくは、せめて、晩ごはんをお粥にしようかと思います。

どうなりますやら。

 

こぎく